親ココロ〜腹壁破裂で産まれたADHD息子

アクセスカウンタ

zoom RSS 楽な受験・・かも

<<   作成日時 : 2017/11/13 12:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

リクは一応、受験生。
中高一貫私立中学の入試を、来年頭に控えてます。
色々と考えましたが、公立中学に行かせるという選択をどうしても取れなかった・・・
環境と人間関係を考えて、思い切って私立受験をさせることにしました。

基本的にこの件は、ノータッチの旦那様ケーちゃん。
塾の送迎や学校見学の送迎とかは、やってくれますがあとは別に・・といったかんじ。
それでも一時期は「俺は一切関知しないから勝手にやって」と受験すら拒否する勢いだったので、まだ軟化したほうです。

そのケーちゃんが最近のリクを見てつぶやきました。

「これで中高一貫校に入学できて、高校受験なかったらこれほどラクなことはないよな〜。もっと苦労させたほうがいいんじゃないの?俺ですら高校受験の時はもっと勉強してたけど」

ケーちゃんは珍しい学部の高校を受けたため&中3までほぼノー勉強だったため受験までの半年はそれこそ、寝食忘れて勉強してたそうです。

ここまでで、なくていいけど。
『もっと勉強しろ』といいたいんだと思う。
でも、言ってることは正解。
普通、中学受験ってテレビも見ないし遊ばないし。
毎日塾に行くくらいの勢いで頑張るものじゃないの?

リクは
毎日、テレビは欠かさず見てます。
塾に行くのは、基本週1回。自習室も多くても週2回しか行かない。
家庭学習も1時間以内。


てな感じで、おおよそ受験生とは思えない生活をしてます。

受験校が入るのは楽だけど、入ってから大変な学校。
しかも地域唯一の中高一貫私立校。てこともあり=受験が一般的でないので倍率低め。
そのため、の〜んびりです。

「落ちたらどうするの?公立行くの?」というと危機感を感じるようですが、それも一瞬。
まあ、なんとかなるでしょう〜て思ってるみたいです。

確かに。
昨年は、全員合格だったそうだけど・・・。
その前の年は、受験人数が定員割ってたけど、不合格だしたってよ。

そもそも、今でも合格点ギリギリ?微妙に足りない?て感じなのに、なんでそんな余裕でいられるんだろう?
頼むからあと2か月、後悔のないように勉強してほしいよ。

たしかに苦労も努力もしてないな。
合格しちゃったら・・・楽だな〜。

てか、頑張ってくれ〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
楽な受験・・かも 親ココロ〜腹壁破裂で産まれたADHD息子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる