親ココロ〜腹壁破裂で産まれたADHD息子

アクセスカウンタ

zoom RSS WISCW知能検査のフィードバック

<<   作成日時 : 2018/06/06 12:52   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

リクは6年生の2月くらいにWISC検査をお願いしてありました。
2年に1回、定期的に受けて発達の変化や能力を確認しています。
今回は中学生になるということで、受けてフィードバックは中学校で、ということになり先日行ってきました。

私と担任の先生と学年主任、そして検査官である臨床心理士さん。の4人で会議室でやりました。

今、手元に結果の紙がないので(家に忘れた)詳しく数値は書けませんが・・また今度数字の記事もアップしますね。

結果から言って。

ハイスペック男子になってました!知能検査ではね。

4つの主な検査項目、すべて平均値100を超えてました。
ニガテなはずのワーキングメモリも100。視覚問題とか110を超える数値をたたき出していて・・・

臨床心理士さん曰く
「検査結果のみをみれば『全く問題なし』になりますね。むしろよくできる子供です」

母、ビックリ。
昔は平均100もなく、勉強も心配していたくらいなのに今は総合知能指数107。結構すごいぞ。

だけど・・・やっぱり色々と大変。というか、ADHDよりASD(アスペルガー)が強くなってきてるってことかなぁ。
とにかく空気読めないし、言いたいときに言いたいことを言いたいだけ言って、人の話はなかなか聞けないとか。
うん、ASDだな。

そう検査結果ではなく、検査の時の様子や日常生活は色々と問題あり。
説明を聞かずに試験を始めようとしたり、要点を得ない話し方で説明がうまくできないとか。
色々さく裂していたそうです。

でもADHDもなりを潜めていたわけではなく。

一般の中学生として全く問題ない知的能力があるにかかわらす、勉強で苦労するというのは・・
持って生まれたものとADHD由来による
「不器用さと不注意」
が邪魔しているという結果でした。私的に。

ただやはり「書く」ということが、元来の不器用さでうまくできない。
臨床心理士さんお墨付き。

担任の先生に
「漢字の書き取りや英単語など、書かせて覚えさせるというより、書くことに精いっぱいになってしまい本来の目的である暗記まで力が残っておらず、あまり意味をなさない」
と説明していました。

そうなんです!
書くという行為自体がものすごく負担になるので、知識までいかないんです〜!
学び方が人と違うので。

将来的には宿題の量の考慮は必要かも。と言われましたが、現段階では本人が意欲的に頑張っていて、人と違うことはしたくないと言っていることを踏まえて、現状のまま様子をみることにしました。

担任の先生からは「忘れ物が多い」という定番の指摘がありました。
不注意ですからね。
体育着忘れて体育出来ないとか、困ると思うのですが忘れ物はなくなりません・・
時間割をしっかり書いてこないのが原因のひとつで、そこはリク以外の子も含めてしっかり指導してくれることになりました。
でも、書くのニガテなんですよ・・・

いくら知能があっても、人と同じようにできる能力があっても。
学び方が同じでは、全然知識として残らないし理解出来ない。

だからどうしよう?てところが難しいのですが。

うーん、やはり普通の定型の子たちと一緒の土台で勝負するしかないんだな・・・高校も。その先も。
能力高くても発揮出来ないんだから、宝のもちくされみたいなもんだな。


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ええ〜〜凄い〜〜、ハイスペックってカッコいい〜〜!!!

我が家も書くって行為が苦手で、どうしようもないんですが・・・

何かいい技があれば、教えて下さいね〜〜。
タマ
2018/06/07 09:22
>タマさん
ハイスペックって、基準が低いのでたぶんこの程度なら普通の子なら「並」かと。でも少しずつ伸びてきているのでそれも安心できましたね。
書くのがニガテだと、書き取りも英単語も計算問題まで、全部書くので宿題きつすぎです。
パットとかスマホで出来るといいんですけどね。
同じく書写障害がある甥っ子君は、計算問題はすべて問題は親が書いてました。
やはり負担を減らすのが一番いいみたいです。
さあり(管理人)
2018/06/07 12:17

コメントする help

ニックネーム
本 文
WISCW知能検査のフィードバック 親ココロ〜腹壁破裂で産まれたADHD息子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる