親ココロ〜腹壁破裂で産まれたADHD息子

アクセスカウンタ

zoom RSS 今週は期末テストです

<<   作成日時 : 2018/06/11 12:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

金曜日に遅刻していって、月曜日から大丈夫かよ?て心配になりましたが。
無事に登校しました。学校から電話がないので行ったはず。私が家を出るのが一番早いので確認出来ない・・

昨夜は「明日は遅刻しないで学校行こうね」と言い聞かせ宿題をやらせて、学校へ行く支度をさせて。
「早く寝ろ!」といいまくり何とか寝かせて・・。この前に一悶着あったけど。

今朝はいつもの時間に起こすとすんなり起きてきました。
そして「家の鍵が見つからない」とかいいつつご飯を食べていたので、大丈夫そうだなっと思ったのです。

べつに学校に行きたくないわけでもなく、ひたすら朝が起きられないだけなのでね、おそらく。
なので早めに寝かして頑張って起こす。ということやらないといけないんですね〜。
でもこれで学校いってくれるなら、頑張りますよ。

今週半ばに、学校で初めてのテストがあります。期末です。
うちの地域は1学期は中間テストがないので、期末が最初のテストになるので。

入学する前は、勉強も大事。せめて並の成績に。て思ってたけど・・・
今は・・・どんな点数でも朝からきちんとテストを受けてくれればそれだけでいいです。名前は書いてね(笑)

リクへのハードル下がりまくり
とにかく学校行って授業聞いて、それだけで今は充分。
今回は初回のテストだし、まあ気にしなくていいよ。て感じです。

正直、全くと言っていいほどテスト勉強してないし、宿題のみでなんとかなる。と思ってるみたいだし。
そもそも勉強嫌いなのに、やらせるのは難しすぎる。
だからいいんです。

ただ「英語で『しかし』てなに?」て聞いてくるとかヤバいだろ普通にbutだよ。スペルも覚えてないし。
分からない単語は辞書を引いてくださいよ。
買ってあげられなかったけど、ケーちゃん(旦那様)が使ってたのがまだあったので、辞書はそろってるんだからさ。
英語の単語なんて、そんな簡単に増えないだろー。20年前のでも大丈夫。きっと。中学のうちは。

↑この時点でリクに多くのことを求めるのはやめたのです。
いいの。
とにかく今は学校に行って宿題をこなすことが大事。
勉強は、今の段階なら後からいくらでも取り戻せる。


甘いだろうけど、このくらいの気持ちでいないとADHD子の親は務まりません。スモールステップでいいんです。
大事なのは無理をさせず、少しずつ継続していくこと。
おおらかな気持ちでうけとめてやりたい、と思ってます。
思ってるだけ、て説もあるけど・・・・


にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
今週は期末テストです 親ココロ〜腹壁破裂で産まれたADHD息子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる