夏の試練

リクは、今年の初め1月からサッカー教室に通ってます。

もともとリクのすんでいるところは、サッカーがとても盛んな街。
全国的に有名なサッカー選手を数多く輩出している地域です。

そのためサッカースクールもとても多くて・・・。体験案内が来たので、軽い気持ちで行かせたら「どうしても続けたい。入会したい!」と言ったので、考えた末入会させました。
今は週に1度楽しく通ってます。
サッカーは上手いかどうかはワカリマセンが(笑)

そして半年・・・。
夏合宿のお知らせがきました。
対象年齢が「年長以上」

そう!リクも対象年齢。1泊2日です。
大丈夫か?

合宿といってもサッカーばかりやるわけではないようで、バス移動で宿泊地に着いたら、お昼を食べてサッカー教室。試合もたくさんやるみたいです。
夕食を食べて、レクリエーション。お風呂・就寝。
次の日は、朝宿泊施設を出て、どこかで遊んで夕方帰宅というスケジュールです。

でも・・・
今まで実家以外で私と離れて泊まったことがないリク。
身の回りの自分のことができるか?と言われたら、できないほうが多い。
さらに・・

まだ、トイレでひとりでお尻を拭けない!

こんなんで大丈夫?

サッカースクールの先生は「スクールの指導者・年上の子供たちも参加しますし、看護師も常駐していきますので、安心してください。責任を持ってお預かりします」
と言って「是非参加してください」と頼まれたけど、ねぇ・・。リクだから。

私はとても参加できないと思ってましたが、本人のリクはものすごく行く気!
ちょうど保育園も同じ・サッカースクールも同じの友達がいて「○○くんと一緒に、合宿行く!一緒に泊まってサッカーするんだから」と楽しみにしている様子。
「かあかがいなくても大丈夫だよ」て張り切ってます。

困ったなぁって思っていたら、この友達のお母さんが
「一緒に合宿行かせましょう!うちの子もリク君と一緒に行きたいって。保育園は年長になってもお泊り保育ないし、きっと一回り大きくなって帰ってきますよ。いい機会だから」とすごく熱心に誘ってくれました。

このお母さんは上の子がいて、その子が幼稚園のころお泊り保育に行って、成長して帰ってきたそうで・・・。
きっとたくましくなって帰ってくるから、先生にお任せしましょうと言われました。

色々考えましたが・・・。

リクはものすごく行く気マンマンだし、先生も『是非参加してください。責任持って預かります』と言ってくれているし、お友達もリクと一緒に行くことを楽しみにしている様子。
身の回りのできないことは、合宿までに少しずつ教えていこう。

そんなわけで、思い切って参加させることにしました。
すっっごく心配ですけどね。

リク、楽しみにしてるみたいだけど、これは夏の試練・挑戦だよ。
1泊2日。初めて身内と離れて過ごすんだから。
実はかあかもツライけど、リクが楽しみにしているし成長してくれると思っているから・・・

夏まで訓練して、とびっきりの笑顔で合宿にいけますように。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック