虫歯治療

リクが保育園から「歯科検診」の結果を持って帰ってきました。
その結果が
「虫歯アリ」だったので、乳歯だからそのうち抜けてしまうけど、数ヵ月後の就学児健診で引っかかると面倒なので治療することにしました。

3歳のときに歯医者に通ったことがあるけど、そこは予約が3ヵ月後くらいにしか取れないという、腕はいいけど人気もものすごいというところでした。
しかも、未就学児は平日の午前中しか予約を入れられない
とても通いにくいため、歯医者を変えることにしました。

新しくできた小児歯科・小児矯正歯科の歯医者に行ってみました。

行ってみてビックリ!
待合室兼遊び場に、海賊船がある!!

ジャングルジムみたいに海賊船みたいな建物があって、中に入って探検みたいにできるようになってた!
リクは遊びたがったけど・・
夕方は5時までしか遊べなくて、5時に予約してたため遊べませんでした~残念。

肝心の歯科治療のほうは、3歳で治療した前歯が再び虫歯になっていて・・・
正確には3歳のときはかけていた歯を治して、虫歯には進行止めの薬を塗っただけだったので、その効果がなくなり再び虫歯になったということでした。

治療しようか・進行止めの薬を再び塗るか、と聞かれました。
この前歯、まだ乳歯なので長くてもあと2年以内に抜けてしまうと言われたので、リクの負担も考えて治療せず薬を塗るだけにしました。

リクは、歯医者が大好き(笑)
痛い治療をしたことがなく、終わるとご褒美がもらえるからです。
だから、歯医者嫌いにさせたくなかったから、治療はやめました。

もう6歳臼歯という永久歯が生えてきているので、フッ素散布などの虫歯予防でしばらく通うことが決まりました。
次の予約はリクの強い希望で、昼間にしました~。

歯医者で「一番よい治療は、虫歯にさせないこと」と言われました。
虫歯になったらその歯が元に戻ることはないからだそうで。
納得しました。

リクが歯医者が好きなうちに虫歯予防の治療を済ませる予定です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック