気付いたら12月・・・

全く更新しなくて放置状態、
まことに申しわけアリマセンでした!コメントもそのままでゴメンナサイ。

更新意欲がなかなか沸かず、ブログが気になってはいたのですが・・・
今回、最後の記事でのアクセス数を見て「なんか・・・前より全然読んでくれている。もしかして更新ないの心配されてるのかなぁ」て思って、焦りました

息子リクも私も元気でやっております。変わりなく(笑)

先日、リクはいよいよ!就学前健診に行って参りました!!
就学前健診・・・。自分の時は視力で引っかったので、リクも心配してました。
テレビを凄く前で見るクセがあったり、空耳アワー並の聞き間違いをしたりするので、どっちか悪いのではないかと。
前日耳鼻科に行って、アレルギーの方が対策しておきましたが。

結果・・・
歯科・・・。歯垢・歯石で引っかかりました。て結構最近歯医者行ったのに~
来月、フッ素散布で予約入ってるので、その時ついでにみてもらう予定です。

実は、ことば以外の原因で(精神面・対人関係で)ことばの教室に通っているリク。
私からしてみると、別に普通の子供なのに、特別落ち着きが無いといわれたり、話が聞けない子供と言われるのが辛かった。
まあ、実際はリクと同級生のおかあさん曰く「どこが特別なのか分からない。他に問題ある子たくさんいるのに。むしろよく出来てる子だと思うよ」だそうで。
たまたまサ行の発音が不透明だから、そこから目を付けられただけのようですけど。

無事に1年生になれるようで、安心しました。

習い事もすごく頑張ってますよ。
サッカー・スイミング・音楽教室。
6歳で3つは絶対多いけど、リクが「やりたい。頑張りたい」て言ってるから続けさせてます。

さらに進研ゼミをやりたいって言ってきて・・・
「大変だから無理だよ。毎日家で勉強するんだよ」と言っても聞かず、結局『毎日テレビを見る前に勉強と音楽教室の練習をやること』が出来たら進研ゼミやろうねって約束しました。

見事、1ヶ月やり遂げました。今でもやってます。
全然書けなかった平仮名はほぼマスター。カタカナもだいぶ読めるようになりました。
数字も全部書けるようになりました。

母は正直「ここまで頑張らなくてもいいよ。習い事も辞めてもいいし勉強も今は無理してしないくてもいい」て思ってますが、本人が頑張っているので口を出さないようにしてます。
金は出してますが

クリスマスプレゼントが進研ゼミの入会5大特典になりました。
たくさん勉強して、朝は一人で起きるそうな・・・。頑張ってね。

そんな感じで毎日忙しく過ぎていきます。
時がめっちゃ早いのは、やはり年のせいでしょうか?年の瀬だからでしょうか?

私とリクの近況でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2011年12月20日 16:28
こんにちは♪ほんと 一年は あっという間ですよね・・・うちの息子も 進研ゼミがんばってます!朝 起きるのが苦手だったのだけど コラショの目覚まし時計で 起きられるようになったんですよ~ ママが起こすと 甘えて起きないものですね。。。うちの息子もそうなのだけど がんばらなくっていいよと言うと 逆に がんばっちゃうので その性質(笑)を うまく利用しちゃってます。春から 小学生 不安もあるけど 楽しみもいっぱいですよね! 
2011年12月29日 22:46
k`s.mさん、ありがとうございます。またコメレス遅いですね・・・
うちもクリスマスにコラショがきまして、それ以来頑張って1人で起きてくるようになりました。コラショを抱っこして寝室から出てきます。
うちは「できないよね?できっこないよねぇ」ていうと意地になってやろうとするので、その性質は利用してます(笑)

この記事へのトラックバック