お勉強

画像

写真はリクの数字のドリルです。足し算ですね。
非常に読みにくいのですが、一応全部正解してます。
一桁から2桁への繰り上がりもカンペキ。

でもね・・・・
でも。

すごくよみづらいですよねぇ!

理由は簡単で・・・

数字がちゃんと書けないんです。
この算数は私が見ていないときに自分でやったので、余計にそうなんですけど。
数字が書けないんですよ。

7は反対が短いし、8はねころんでるみたいになってるし。

なにがすごいって・・・
数字もマトモに書けないのに、繰り上がりの足し算まで出来てしまうというそのアンバランスさ。
どうやったら書けない数字を計算して答えを導き出しているのか、まったくワカリマセン。

すごいなぁ子供って。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

驚いた

この記事へのコメント

2012年01月01日 08:31
りくくん、やりますね。
字は丁寧に書くのを覚えれば、あっという間にきれいになりますよ。

昨年はいろいろありがとうございました。今年もよろしくです。
2012年01月03日 23:39
お勉強 我が家のkouも 一日一回 習慣づけのために がんばってましたけど 数字は やっぱり 形になってませ~ん りくくん すごいですよ!kouは カラーページで イラストがたくさんついてないと まず やる気しないですからね~
愛果
2012年01月06日 21:05
私の息子も腹壁破裂で産まれました..
産むまでは不安しかなくて毎日泣いてばかりでした
今生後4ヶ月なんですけど大事もなく元気にすくすく育ってくれている息子に本当に感謝です(;_;)

お子さん.手術も乗り越えられて今は普通に元気に毎日むかえているようでとても元気づけられました(;_;)

これからも頑張ってください!
ありがとうございました!

時間があれば私のblogのぞきに来てみてください(^O^)
http://dclog.jp/KISSingxME/

2012年01月12日 00:00
リクパパさん、ありがとうございます。
書き順とか教えようとすると、怒るんですよねぇ・・・「これでいいの!」て言い張るから。
小学校に入ったら素直に覚えてきてくれるといいのですが。

今年ものんびり更新ですがよろしくお願いします。
2012年01月12日 00:03
k`s.mさん、ありがとうございます。
リクはどちらかというと、平仮名を書いたりするほうがニガテなのようで、数字はやる気もあるし足し算とか好きみたいです。
平仮名は数字でこの程度なので本当、読めません・・・
2012年01月12日 00:07
愛果さん、ありがとうございます。初めまして。
うちも産まれる前は不安でしたが、今は・・・・病気だったの?て感じで、元気で大きくなっていることだけを純粋に喜ぶことを忘れてしまっていて・・
愛果さんのようなコメントで「あんなに生きてることを喜べていたのに」と反省する毎日です。
また遊びに来てください。遅い更新ですが。

お子様の元気な成長をお祈りしてます。
たまにブログ覗きに行きますね。

この記事へのトラックバック