人生これでいいのか…

今回は私の話。

私は今、リク8歳を育てながら仕事してるわけですが、最近自分の人生を考えて「これでいいんだろうか。後悔しないか?」考えてる。

私は仕事が嫌いで基本的に「生活の糧のために働いている」人。
仕事に意義もやり甲斐も見いだせない。
そういうタイプなんでしょう(笑)
働くのはつまらないけど、生きていくために必要なので。

ただ、自分のこれからを思った時、虚しさが走るんですよ。
「つまらない仕事を何十年続けていく」その先に何があるか…
なんにもないよね。

低所得で嫌いな、評価もされない仕事をやっていくことに虚しさを覚えるんです
で。
これをやる気力・体力が今あるなら、もう一人子供を育てるほうがのちに自分は仕事も家庭も頑張れるんではないかと思ったりする。
仕事をしないという選択肢が全くないのなら・・・
何かしらの仕事を定年まで勤めるのなら、どうせ仕事を辞められないのならばケーちゃんとの子供が欲しい。
体力があって産めるうちに育てておいたほうがのちのちいいのでは・・・
最近そう思うようになった。

ただ、現実は厳しくて。
うちは共働きフル回転で、ようやく成り立ってる家計です。
復帰前提にしても産休中をどう暮らしていくか…
限りなくブラックぽい私の職場が、すんなり産休をくれるとも思えないし。
これも仕事が嫌な理由だが。

ケーちゃんも経済的な理由で子供は諦めています。
でもね~
このままでいたら、私は後悔すると思う。
時間的には今年あたりがラストチャンス。
私、今年3回目の年女です。
もう急いだほうがいい。

ただ、ケーちゃんは大反対だろうな…
もともと子供が早く独立するから(ケーちゃんの年齢からするとリクは若い時の子供になる)子育て後でも充分遊べるから楽しみとか、言ってたし。
説得する経済的根拠もないし。

厳しいことは分かっていますが、すぐに諦められることでもなく…
ケーちゃんにどう話そうかも迷ってます。
私は仕事から逃げてるだけなのか、このままでいいのか…

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック