親ココロ〜腹壁破裂で産まれたADHD息子

アクセスカウンタ

zoom RSS 薬、コンサータ服用時の様子(家庭編)

<<   作成日時 : 2014/04/29 15:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

コンサータを飲みはじめたリクの変化に気づいたのは、服用2日目でした。
家にいても夕方で薬も切れかけているはずなのに。

なんかテンション低い

まず声のトーンが違う。
リクはいつでもどこでも「うるさい」タイプで、声がつねに大きくて話すテンションも高い。
声が枯れるまで、大きな声でしゃべり続けていることもある。
それなのにコンサータを服用していると、しゃべるトーンもテンションも普通。
とーっても静かになってしまった。

私の実家に行った時も、祖母(私の母)が「体調が悪いのではないか?」と心配するほど。

たぶん頭が多動だったリクの頭がコンサータにより落ち着き、周りが見えるようになったことで声のボリュームを調整出来るようになったのだと思われます。

あとは。
「人の話を聞けるようになりました。」
前は人の話がなかなか耳に入らず、何度も話しかけ言い聞かせないとわからなかったのですが、コンサータを飲んでいる時は話しかければこちらを向き、こちらの言うことも一度で理解していました。

そして・・・
「字がきれいに書けるようになりました」
今までは手先の不器用さと力のなさ・力の加減が出来ないことから本当に読めない字を書いてました。
学校でも先生に「私は読めます。お母さんも読めますよね?それならいいとしましょう」といわれたことがあるくらい普通は理解不能の文字を書いてました。
が。
普通に汚いくらいになり、びっくり。
「感覚神経に作用する」コンサータなので、手の感覚も良くなって力の入り方や動かし方が分かったみたいです。
薬を飲んでいない日との落差がすごいのですぐわかります。

あまりの変化になかなか慣れず…
慣れないうちに週末になり、コンサータ投薬停止。

反動なのか週末はすごい衝動が強くなり、これはこれで大変でした。

そして私は勝手に学校では、もう大丈夫そうと思っていましたが、甘かった
学校でも、コンサータを飲んでいっても暴れたりしていたようで…
薬を飲んでいても、波があり安定しないようです

週末に休薬すると、月曜日は薬の効果を感じなかったりして、毎日飲んだほうがいいのか主治医と相談する必要があるようです。

さて私もGWです。
自宅にパソコンがないので、しばらく更新はお休みかな・・・
皆様いいお休みを。


まだしばらくは様子を見ていく必要があります。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
日常が忙しくて全くブログから離れていました…
コンサータ、目に見えて効果があるのですね
少しでも本人が過ごしやすくなるといいですよね

自分のブログは知人も見ているので書いていないのですが、しばらく別居中&もうすぐひとり親…な状況の我が家で、私もいろいろといっぱいいっぱいです^^;

ちょっと前の記事見ていてそういえば長男も漢字が全くかけなかったなーとか思いだしつつ読んでました。うちのはへんとつくりの左右が理解できないというか…とにかく覚えられなくて。カウンセリングの先生から、これからはパソコンもあるし(笑)と言われてしまいました。
数学と理科だけ飛びぬけてできて、あとは全くダメな偏り強い子でしたw
そう、本当に、自立、というか自分の分くらいは稼いで食べていけるように成長できるようになんとか手助けしていきたい…
あとは少しでも好きなことをして幸せに暮らして欲しいなぁ、と。

最近は他の子供たちもいろいろ心配ごとがあって、相談などに通っているので、いつまでたっても親は気が抜けませんね。
みえ
2014/05/09 23:25
みえさんへ
そうそう、リクも漢字が左右逆の鏡文字を良く書きます。
どうも覚えられないらしいです。

なんか色々と衝撃的なことを聞いてしまい・・・
別居・1人親・・。身に覚えがあるけど、大変だったので記憶がぶっとんでます。
みえさんの家は家族で北海道旅行行ったり、旦那さんとぴかちゃんの話をしたり、かわいい3兄妹で「理想の家族だぁ」て思っていたので・・・。
なんか頭に入ってきません。
人にはわからない夫婦・家庭の事情があるのはわかってますけど。

みえさんと三兄妹にとって、最良の選択が出来ることを祈ってます。
そしてこれからも笑顔ですごせますように。
落ち着いたらまたご報告を、ここでもメッセージでもいいので報告をくれると嬉しいです。
そして私でよかったら、いろんな話を聞きますので気軽にメッセージしてくれていいですよ。
お待ちしてます。
さあり(管理人)
2014/05/12 15:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
薬、コンサータ服用時の様子(家庭編) 親ココロ〜腹壁破裂で産まれたADHD息子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる