縄跳び

お久しぶりです。
専業主婦生活も2ヶ月目に突入し、家族も慣れてきたようです。
ケーちゃん(旦那)は共働きで負担してた家事がなくなり、ラクになったと呟いてます。
リクは児童クラブを退会し、放課後はまっすぐ家に帰るようになりました。
これもあと2ヶ月ほどの予定ですが…。

リクは現在、落ち着いています。
毎日学校に行き、勉強も出来てます。
が。
やはり周りとの差が開いてきたのを感じる…母は。

現在、縄跳びを学校でやっているのですが、この『協調運動』である縄跳びは不器用な発達障害児には相当難しい。
練習してもなかなか上手くいかず、クラスメイトの男の子から
「縄跳び全然うまくならない!練習してないんだろ!」と言われたと泣きながら帰ってきました。
「毎日練習してるのに悔しい!」と言ってました。
人には得意なことと苦手なことがある。リクは縄跳びは苦手だけど詩を書くのはうまいし、海の生き物に詳しいし出来ることがたくさんあるからいいじゃない?
と説得したのですが、どうしても縄跳びが上手くなりたい様子。

怒って、泣いて私に「かあかが悪い」と八つ当たりです。
そんなこと言われても出来ないことは仕方ないのです。
発達障害が理解しきれてないリクに、どう話そうか迷っていたら

「お腹空いた~

…空腹で機嫌悪かっただけかい!
てか気持ちの切り替えが出来なかったんだな。
とりあえずおやつをあげたら元気になりました。
良かった~

でも、これから成長するにつれこういう「出来ない・苦手なこと」は増えていき、周りとの違いがみえてくることでしょう。
こうなった時、どうしていくか?
どんなふうに対処していくのか、これからの課題です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

みえ
2015年04月05日 01:40
おひさしぶりです!いろいろ放置ですみません。
しばらく放置していたbiglobeパスワードの設定がうまくいかず、ログインできなくなっていて対応中です…!

家のお兄ちゃんも、こういうことあったなぁと思いつつ読みました(家は未診断なのでなんともいえないけど)
本人、3~4年生のころが一番辛かったみたいでした。
クラスの共同作業の○○ができない→リュウが悪い→帰ってきてから泣いたり怒ったりしてる、って感じで、私も悩んでいた時期でした。
泣きながら学校途中で帰ろうとして、友達に止められたり、いろいろあったみたいです…
リュウの場合高学年になって、だんだんと自分の苦手がわかってきたり(ある意味あきらめたみたいで良いのか悪いのか…)、友達もリュウってこんなだけど面白い奴だ、って認めてもらえたりして少し落ち着いてきたのですが、子供それぞれ違うから難しいです
タマ
2015年08月30日 16:36
お久しぶりです。

最近なんとか復活しまして・・・・
さありさんもお休みか~~

ちょこちょこ覗きに来ますので、出来そうなら更新して下さいね~~~~。
2015年09月02日 20:25
みえさんへ
ネットワーク環境がなくなり、しばしサボっていましたが、ようやくひらけるようになり(スマホにした)復活しようと準備中です。
リクも私も元気ですよ~
2015年09月02日 20:33
タマさんへ
サボっててごめんなさいm(_ _)m

ネットワーク環境がなくなり、失業→就職で慌ただしくサボってました。
スマホを👆に入れたため、少しずつ復活していく予定です。
タマさんのブログは読んでますよー
またコメント入れますね。

この記事へのトラックバック