私も頑張ってるんだけどな・・・。

久しぶりに母である私の話です。

先日から、リクの学校でトラブルが続き、学校から電話の嵐でした。
たぶん、そのうちまた来るけど、もう正直どうでもいいです。
あと半年もないですから、小学校。
おそらく公立中学校にはいかないので(合格してくれ~)もう別にどうでもいいです。

それでも精神的に疲れて、夜、リクが寝た後好きなアーティストのライブ映像をみて癒される私。
ほかによりどころもない。

転職して収入へって、大変だけど誰も助けてくれないし節約も頑張ってるのは私だけ。
リクも旦那様もやりたいことは我慢できないようです。
私は・・・外出を控えてます。

リクの塾代も結構大変で、そのうえ、音楽教室もやめてないから。
キツイです。
でも、私立中学に行かせないともっと大変なことになるから、と自分に言い聞かせて我慢です。

先日、リクの定期通院(ADHD)でどうしても予約が平日しかとれず、祖母(私の母)に病院を頼みました。
ついでに、私が迎えに行くまで、リクを実家でみてもらうことにしました。

すると。
分かっていたけど。
案の定、怒られました。

「もっとちゃんと勉強を見てあげなさい。もうすぐ受験でしょ!子供は手をかけてあげれば必ず伸びる」
わかってるよ!
漢字のことでしょ。リクは漢字が絶望的に苦手です。

月末の定期テストが5点だったそうで(100点満点)。
最近、算数ばっかり勉強して、国語はやってないことは知ってたけどね。
もう、ドラえもんののび太レベルだな。

私が勉強を見てあげて勉強すればいいけど。
反抗的な態度で、暴力振るわれることを考えると怖くて、勉強しろっていうのが限界。
つきっきりで喧嘩なんてしたくないし。
そもそも、私の精神と体力が持ちません。

持ち物も、しっかりできてないことは知ってるけど、手を出しません。
ごめん、気力がない。
毎日、ペンケースの鉛筆を確認して持ち物確認して、鞄のプリントチェックする。てとこまで私がしないとたぶんできない・・・
小学1年生レベルですから!

申しわけないけど、もうここまで出来ません。

私自身、仕事いって家事やって、色々と体力減る中頑張ってるんだけどな・・・。
リクのしつこい話を聴いたり、スマホ強奪されたり。色々やってるんだけど。
誰も分かってくれないな・・・




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック