今更なことを言う父

この父は、私の父ではなくケーちゃん(旦那様・リクの継父)話です。

先日、リクの小学校で学期末の「教育相談」があり、希望者なのですが我が家は毎回、先生から「お願いします」と連絡が来るので行ってます。
今回は先生が「一度お父様とお話もしたいです」と言われたので、ケーちゃんがいくことになりました。
ちなみに、ケーちゃん父になってもう5年以上が経過してますがいまだに「父」とは認めず「にいに」と呼ばせてます。
でも、やってることは父なんですけどね。

ここでケーちゃんは、リクの学校での様子を聴いたらしいですが思ったより悪かったようでご機嫌ナナメ。
「宿題、全然出してないっていってたけど!今日もお友達とトラブルになったみたいだし」
うん、そこはデフォ。
毎日だから諦めた。


さらに「中学受験する子は、今が追い込みで今勉強しなかったらいつするんだ?ていう時期なのに何時間も動画みたり、危機感なさすぎ!」
うんうん、それも知ってます。

塾の先生お墨付きの集中力のなさで、長く勉強できないので2問ずつとか区切ってちょこちょこ勉強させてますけど・・・
他の国公立の受験をする子の足元にも及ばない勉強量です。
動画とか見まくってるし。
リクのクラスに、リクと同じ塾に通い、塾の全国模試トップがいるから!隣のクラスには2位がいるから!
比べちゃダメだって。

危機感は、ないよね・・・
まだ模試で一度も合格圏内に入ったことないのに、勉強しないもんね。

さらに・・
「今期の成績表見せてもらったよ。中の上。中学受験する子の成績じゃないだろ!」
はは・・

私的には、つい最近まで中の中、または下になる勢いだったので、最近は頑張ってると思いますよ。
でも受験する子はみんなトップクラスだからね。

そして最後に

「受験やめさせたい。僕は反対です。て先生に言ってきた。リクにも受験をやめるようにいう」といい
実際に昨夜からしつこく
「リク、受験はやめなさい。公立に行こう」と言い聞かせてます。
リクは、もちろん首を縦には振りませんが。

てか・・・
今まで散々、ノータッチでまったく協力してくれず勉強させるの邪魔する勢いでテレビ見たり。
塾代だってその他の費用だって「全部あなたができるから受けさせるんでしょ?」といい、な~んにもしてくれなかったくせに。
せいぜいたまに塾に送っていくくらい。


今更なに?

私、受験料払いましたよ!
今月の受験追い込み用の塾代○万円も払いましたよ!

合格できないかも、と思ったからってやめるわけにはいかないんだよ。
そして。
リクにも最後まで、あきらめないことを教えないといけないんだよ。


たとえ、不合格でも自分のダメさに気づいてほしい。
合格したら、周りの協力に感謝して、さらに頑張って勉強ついて行ってほしいし。

そういうことも教えたいんだよ。

何を言っても、勉強のことに関しては無駄なのでいいませんが。
ケーちゃんは努力しまくり志望高校に合格した人なので、だらけたリクが許せないらしい。

はあ、あと2週間、こんな押し問答で生活するのか~・・



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック