なんだ楽しそうじゃん

最近のリクの様子です。

中学受験は合格出来なかったけど、早々に気持ちを切り替えて公立中学へ進学を決めました。
もともと、人間関係に問題が多くそれで私立中学に行かせようと考えていたのです。
なにせ、空気読めないし言いたいことは言いたいだけ言っちゃうし、でも人の話は聞かないし。大変です。

でも・・・
受験が終わった途端。

ほぼ毎日のように放課後、遊びに行くようになりました。

受験前も、近所の子とはよく遊んでいて、土曜日は毎週のようにお誘いが来ていたのですが、塾とか忙しくあまり遊べませんでした。
が。最近は、バリバリ遊びに行ってます。

カードバトルをやったり野球をやったり。
昭和の子供みたいですが(みんなゲームをもってない)楽しそうだし、遊べるのもあと少しなので(4月から中学生で忙しくなるので)好きにさせてます。

でも。
ほとんど、というか遊んでいる子全員下級生
同級生は、6年生なので忙しいということもありますが、遊びません。色々あるからでしょう。もともと何度もトラブルのあった子供は同じ地区だし。

それでもいいんです。
遊んでくれる子がいて、楽しく過ごせれば。

一番仲のいい一つ年下の子は、家が近いので集団登校の班は一緒で下校の時もたいていリクを昇降口で待っていて一緒に帰ってくるそうです。

それが。

最近になって、同級生の名前が出てくるようになりました。
「土曜日は○○君と遊ぶんだ」

とか土日の約束を取り付けてきた様子。
でもその子は、昔苛められてトラブルになった子。
母、思わず心配で

「トラブルのあった子でしょ!大丈夫?」
と聞いたら
「ああ、最近は嫌なこと言ってこないし、楽しく過ごせてるよ。大丈夫」
だそうです。
相手の子が大人になったんだな、たぶん・・・

一緒に買い物というか、お祭りに行くと言ってますがどこの?冬に?
まあいいか。

とりあえす、この時期に同級生の友達ができてくれること。
友達までいかなくても、気楽に話せる子が1人でも、同じ中学に行ってくれるととてもありがたいです。

子供にこんなこと言っても無駄だろうから言わないけど・・・
中学まで仲良くしてもらえるように、嫌われないように過ごしてほしいと思っています。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック