センター試験が変わる世代

都会では、今週中学受験が行われているそうですね。
うちの方は、1か月くらい前に終わってるしリクはダメだったのでどーでもいいのですが・・・

今年は付属校が人気だとか。
それもこれも・・・

リクが大学受験を受ける年から、センター試験が大きく変わるから。
だそうです。

ようは、センター試験がどうなるか分からないから、センター試験受けなくても大学に行ける付属に入れてしまいましょう!
て考える人が多かったそうです。

みんな子どもの将来を真剣に考えてるなぁ。と他人事の私。
だって。
私、大卒だけどセンター試験受けてないし。そもそもセンター頑張ってまで大学に行くような子にリクがなるとは思えない。
大学に行かせるための中学受験ではなかったから、そうなんでしょうけど。
そんな先回りしても、なるようにしかならないし、実力は変わりませんから!

ちなみにそんな私は、付属校出身(笑)校内入試で大学進学しました。
だから、楽さはわかるんですけどね。

そして。
3年後にリクが受けたいと言っている高校は、付属校。
某総合大学の付属、中高一貫校の高等部です。といっても、高等部からの方が大多数だから中学から行く必要はあまりないかな?て感じですけど。

もしかしたら、高校入試でも人気になっちゃう?
倍率あがっちゃったら、大変だなぁ。
とふっと思いました。

もう少し近づいてきたら、センター試験の情報も出てくるのかもしれませんが、ちょうど転換期に当ってしまった不幸がかぶってくることを今から心配してしまいます。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック