明日は通院です

明日はリクのADHDの通院=小児科の通院です。

なかなか予約の取れない病院なので、ひさびさに土曜日予約で私が行きます。
ADHDとか発達障害を観てくれる病院がとにかくなくて、しかも混雑しているそうで・・・
まだ毎月見てもらえるのがありがたいし贅沢なのかもしれません。
でも、毎月薬をもらって毎日飲まないと普通の生活は出来ないので仕方ないです。

今回は、公立の中学に行くことになったこと。
通級にあたるものに申し込んだこと。
を話してこないといけないな~と思ってます。

中学入試をするという話はしたのですが、その後私が病院に行ってないのでおそらく公立に行くことは伝わってないと思います。

あと!

本当は、療育手帳が欲しい!
というのは伝えてこようと思います。

いや、もらえないとは思いますよ。
なにせ、支援級認定すら出ない・完全に普通扱いになってるリクなので。

でも。
学力に問題なくても(そもそも学力に問題ないんじゃなくIQが並なだけ)学習方法にはだいぶ困ってるし。
対人関係は困りまくってる。

覚えられない。筆記が極端に苦手。

空気読めない。人の表情も読めない。ずっとず~っとしゃべってる。

困っているんです!

こういうのを「はざまのこども」というんでしょうか・・・
検査で現れないつまずきがあって何の支援も受けられないのに、いろんなことが出来なくて困ってる。

中学に入学するというのに、何も変わってないし。
少しずつでも、環境をよくしてあげたいです。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック