その情熱、他にいけば・・・

子育てしてると、たぶん誰しも自分の子供に思うことだと思うのですが。

「その情熱!勉強に行ってくれよ!」て思いませんか?
うちはこればっかり。

ADHDは興味がないことは、頭に入らないです。
だから漢字も英単語も気持ちがいいほど覚えられない。
まだ本人は困ってないけど、4月から中学生。間違いなくつまずくでしょう!

リクは、今カードゲームにハマっていて、強いカードを集めるのに熱心です。
しかも!
だぶったものとか、いらないものを売却して資金を作り、新しいカードを購入するとかそういう知恵の働くことまで親を巻き込んでやります。
未成年なので、一人で売却できないので。

どれくらい情熱があるかって・・・
お昼ご飯を買うお金と時間を惜しんで、雨の中レインコートも着ないで自転車でカード屋さんに行くくらい熱心です。
毎日カードを眺めて生きてます。

他にも・・。
リクには大好きなミュージシャンがいまして。
私の影響で聴くようになり、マグレでライブに行ってからずっとトリコ。
熱心に聴いたり見たりしてます。

こういう歌詞とかは、あっという間に覚えるのに漢字はムリ。
難易度の高いダンスまで練習して覚えようとするのに、英単語はサッパリ・・・

はあ、何とか興味がわいてくれないかと思っていますが、無理だろうな・・・
本人が困って危機感覚えるまで放っておくしかないんだろうか?

でも・・・一生危機感なかったらどうしよう?

親の心配は尽きませんが本人は呑気です。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック