春休み・・・旅立っていきました

先日、無事に卒業式を終え春休みに突入したリク。
小学生での長期休みはこれで最後・・・

なので、今回もケーちゃんの実家九州福岡へ単独で帰省してもらうことにしました。
1週間ほど。
実家の義両親も
「中学生になったら長い休みも部活になるし、思春期になったらもう来てくれないから今回は是非帰省させてほしい」と言われていて、リクも行く気でした。
なので春休み初日の朝の便で九州に旅立っていきました。

子供の一人旅は、案外飛行機がおすすめです。
もちろん空港のある地域で、長距離でないとダメですが。
子供の一人搭乗(キッズサポート)をつければ無敵です(笑)
なにせ「乗換がいらない」のと「搭乗してしまえば基本乗務員さんが面倒みてくれる」ので、行先を間違えるとか、降り忘れるとかいうことが一切ないからです。
荷物も大きいものは預けてしまえるし、付いた空港でも荷物まで面倒見てくれます。
そして目的地では保護者が確認出来ないと引き渡してももらえません=安全。

1人で帰省ももう10回は越えていて・・・
飛行機ベテランのリク。
今回は12歳で、キッズサポート対象外の年齢になってしまったので、サポートをつけませんでした。
でも、搭乗手続きの際に「一人で乗るので」と申し出たらしくきちんとサポートがついていたそうです。
(今回は私が空港に行かなかったためケーちゃん談)

フライトは慣れているので、何事もなく福岡に到着。
実家での日々は楽しいらしく、3日目の今日まで本人からの連絡・電話どころかメールすら着ません(笑)

子供が1人の義実家。やりたい放題楽しくしているのかもしれません。
でも、いいんです。たまにだから。

それに義実家は、リクとの血縁関係が一切ありません。
リクは私の連れ子・前の旦那の子供で、ケーちゃんとも血縁関係がないからです。
それなのに・・・
本物の孫以上に孫として、可愛がってもらってます。
1週間も子供を預かるとか、なかなかできることではないと私は思っていて、私は絶対できません。
長期休みのたびに「帰省させてほしい」と言ってくれます。
義実家には感謝しかありません。

来週には離任式や習い事があるので、帰ってきますが・・・。
とりあえず楽しく過ごしてきて欲しいです。
そして、我が家は現在、大変『静か』です(笑)




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック