部活を決めました

昨夜は、私がなんだか落ち込んでいて能天気なリクに冷たく当たってしまった・・・
難しい。
リクより自分のコントロールが難しいんだよな~

リクが部活決定届を持ってきて
「保護者の名前と住所・連絡先を書いてはんこ押して」と言いました。

そこには、リクの鉛筆書きで
入部希望 吹奏楽部
と書いてありました。
まあ当然だけどね。

締め切りはGW明けですが、出せるなら早めにと言われたようで・・
「明日、持っていきたいから書いて」と言われました。

部活は結構重要なことなので、親の承諾として印鑑署名がいるみたいです。
うちは、もう「好きにしてください」なので、私の名前を書いて印鑑打っておきました。

入部する気満々どころか、もう入った気になってたもんな・・・
部活見学も体験入部も、ぜ~んぶ吹奏楽部に行って、他には全然興味もなかったし。
いいんだけどね。

その、学校が早く終わった日に有り余った体力で、家で暴れるのなら運動部に入っていただきたいというのが、両親の本音なんだが、まあ無理ですわ。
夜寝ないから、運動すれば多少は早く寝るんじゃない?て期待もあるし。

でも、もう他に選択肢がないことはわかっていたから吹奏楽部でいい。
ひとつだけ条件は付けさせてもらいましたけど。

「中学校の部活では、我が家は楽器は購入しません。購入しないで出来る楽器にしてもらってください」

強制購入はないと思いますが、一応釘を刺しておきました。

たまにあるのよ。
小型楽器は個人持ち、てところが。
だけどね~

始めたばかりで楽器を買うことは、管楽器歴の長い私としてみるとリスキーなんです。
いい楽器を選ぶ規準がないので。
で。
適当に適当なランクの楽器を買って、高校生になってこだわりが出てきて買い替え、なんて嫌ですから。
てかムリ。
なのでここだけはリクに言い聞かせました。

私の予想は「ユーフォニアム」
リクの第一希望。
こんなマニアックな楽器を第一希望にすることが、めったにないし大きい楽器だから男の子は希望が通りやすいかな?と。
次はパーカッション(打楽器)かな?

とりあえず親の意見で申しわけないけど、楽器は買えないよってことだけ言っておきました。
あとは・・・

極力希望のパートに入れるといいね。
こればっかりは内部事情があるので、なんとも出来ないので。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック