勉強に多くは求めてないけど・・・

リクは勉強が得意ではありません。むしろニガテ。
小学校の時はそうでもなかったのですが、中学の早くて多い勉強量についていけてないようです。

宿題もなんだかんだ、自主性を求められてもまだそこまで出来ないし・・というレベルです。
毎日必死で、数学のワーク、漢字の書き取り、あと英語の予習をやってます。ここまでは宿題。

でも・・。やっぱり英語はダメだ。恐ろしくダメだ。
まだ1学期の半ばなのに、授業が始まって2か月もたってないのにすでについていけてない。

授業のごとにやる「英語の小テスト」で『0点』とってきやがった
別に2点とか4点くらいならあまり気にしない、というかスペルが書けない程度ならいいの!
覚えれば何とかなる!

そこじゃなくて、根本的なとこが分かってなかった。

昨夜「英語書くときにどこを大文字にして書くのか、ピリオドはどこに打つのかさっぱりわからない」と衝撃発言
BE動詞が分からないとか、疑問詞が分からないとか。そこまでのレベルでもなく。

文章の頭は大文字。日本語の○の代わりにピリオドすら理解してなかった様子。

説明したけど、きょとんとしてたよ。

やはり塾は数学ではなく、英語にするべきだな。
と説得して。
来月から数学ではなく、英語を見てもらうように塾に連絡しようと思います。集団塾でないから融通が利く。

もちろん他の教科、数学と理科以外はだいぶ怪しいですよ。
社会はもともと大の苦手で、興味がないから覚えない地理。歴史は戦国武将のところのみ興味があるから覚えられる。
国語は、漢字は覚えられないしきれいに書けないし、人の気持ちが分からないから文章問題も厳しい。

だけど。
理系でなんとかするなら、苦手でもいい。
でも。
英語だけは逃げられない。出来ないとどこまでもついてくる。

早めに対策しないと手遅れになりますね。
リクもすでに『苦手意識』が強い様子。

勉強は出来るようになってほしいとは思わないが、全く分からなくなると授業に出るのがイヤになり、学校に行くのも苦痛になってくると思うので、授業で困らない程度には出来るようになってほしいです。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック