舌打ちのチック症

リクは、実は今まで様々なチック症を出してきました。
ADHDの子供には多いというチック症。
今思えば、すごく小さいころから色々出てたけど、私はあまり気にしないように神経質にならないようにしてきたんだよね。

鼻をつまむチックや瞬きが異常に強いチックとか。
かなりの頻度で、短期間にやるのでチックだと思います。
でもそこまで気になるほどでもないし、本人は全く気付いてないし、指摘するとひどくなるかも。と思って指摘することもなく、病院で相談することもなく、今まで来ました。

それが悪かったのかなぁ?

でも。
この数週間で出始めたチックは困る
不快に感じる『舌打ち』のチックなのです。
何もなくてもしゃっくりのように、頻発する舌打ち。
私は「いつものチックだな。」で終わりますが、そんな事情を知らない人たちには、不快でしょうし感じが悪いことには違いない。

たまりかねたケーちゃん(旦那様)が指摘しました。
ちなみに旦那様は「チック症」というものを知ってるか知らないかわかりません。たぶん知らないから指摘できたのでしょう。

「その舌打ちやめた方がいい。すごく気分が悪くなるよ。舌打ちって嫌な時にやるものだから。周りの人に嫌われるよ」みたいに指摘したのですが、リクは
「すでに嫌がられてる」
と。
間に合わなかったか~。
でもそれでも直らないってことは、やはり無自覚のチック症なのか?

リクはチック症というものを知らないので
「最近喉が痛いから、やっちゃう」と言ってましたが(変声期)そんなことはない。
そしたら、思春期男子はみんな舌打ちだらけだ。

でも、自覚できないししても直らないのがチック症なんだよね~。
困ったな・・・。
来月の小児科受診の時に、相談してみようかな?
リク本人には、つたえない方がいいんだよね?ひどくなったり余計にストレスたまったりするだろうし。

でもコンサータをやめることも出来ないし、すぐに治ることもないでしょう。
どうしようかなぁ・・・。





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

タマ
2018年05月28日 13:14
上の子がチックがありますが、不安感が強いと出るらしく治ってるんですが、
今でも、不安感が強い場合は極たま~~に出たりします。

原因になる不安の元が軽くなれば収まってくると思いますが、
中学での舌打ちは早めに対処したほうが良いかも・・・

うちの中学なら、ヤンチャ君に目を付けられて大変になるかもです。

もう面倒なんですよ、2つの小学校から来るから、子供のクセに主導権とか
争ったりして・・・
リク君は環境の変化に適応しやすいですか?
もし苦手なら、それかもしれないですね。

上の子は学校に入学すると、最初はチックが出ますから・・・

ああ~~悩みがつきないわ~~~。
2018年05月29日 12:18
>タマさん
そうなの!すごく印象悪いの!
何も知らない先生とかにも、いきなり怒られてもおかしくないレベルだからね。舌打ちは。
本人はあまり気にしてないというか気づいてないので。

そうなんです。環境が変わるとチック症が出るんですよ・・。
3月までは何ともなかったのに、急に出始めてしまって。適応能力低いのです。
環境も気持ちも落ち着いて来れば、自然に収まってなくなっていくとは思うのですがまだそこまでには時間がかかりそうなので。
一応、担任の先生には舌打ちのチック症が出てるというお手紙を書いて持たせました。
少しでも誤解されることが減るように、です。

この記事へのトラックバック