入部しました

リクがようやく中学の部活に入部しました。
もちろん吹奏楽部、です。

入部前、実は廃部の危機に晒されており、通常2・3年生だけで20人は欲しいところなのに10人ちょっとしかいないとか。
男子が1人もいないとか。
心配なことが多かったのです。

でも。

入部初日、一年生だけでなんと16人も入部してた。
さらに、男子もリクを含めて4名。

顧問の先生もほっとしていることでしょう。少なくともリクが卒業までは廃部になりそうもない。

楽器・パートが決まるのは今週末の土曜日。
それまでは1年生はみんなで基本のリズムうちなどをやるそうです。

で。
早速。

「吹奏楽部は全員、楽譜用のファイルと譜面台あとチューナー(音の高低を測るもの)は用意するんだって。買って」
とリクが言ってきました。
で。元吹奏楽部・現役吹奏楽団員の母は。

「楽譜用のファイルは楽譜専用のサイドインタイプ?それとも汎用?チューナーはパーカッションになったらいらないんじゃない?譜面台の色は?」

「んとね。ファイルは100均でもいいって。チューナーは・・わかんないや。譜面台は黒」
とある程度分かってましたが、正確ではないので。

今週末の保護者会が終わってパートが決まって、私が詳しく聞けてから全て用意することにしました。
私のチューナーあげてもいいんだけどね。私はあんまり使わない=耳であわせても正確なので(笑)

あとは、リクの希望のパートになりますように。と。
ユーフォになっても私の楽器を盗りませんように。だな。

とりあえず男の子もふくめてたくさん入部してくれてよかった。
けど。
そんなに楽器があるのだろうか?買えと言われたら・・・困ります。
それだけ心配です。



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック