担当楽器が決まりました

リクの部活。
吹奏楽部で先週、ついにパート決め=楽器決めが行われました。

私は、吹奏楽部だったけど私の学校は原則「やりたい楽器をやり、変更も自由」という方針だったので、楽器決めに選考があったりオーディションがあったりは経験なく、さらに担当楽器を発表されるという経験もない。
そもそもマニアック楽器希望だったから(私はユーフォニアム吹きです)大歓迎で喜んで入れてもらえました。

選考方法は・・
①仮入部期間に全ての楽器を体験。
②希望楽器を第3希望まで紙に書いて提出。
③先生と先輩たちで話し合い、投票?みたいなことをして決める。

という形らしいです。
リク発言なので本当かどうかは謎ですが・・。

結果から言ってリクは
「フルート」担当になりました。第3希望。
先輩が1学年1人ずつのパートだそうです。

正直、びっくり。
だって、リクは第1希望ユーフォニアム 第2希望パーカッション 第3希望フルート だったのです。

音がうまく出た順(笑)

希望だけなら、マニアック楽器ユーフォじゃないの?と。使えないけど家に楽器もあるし(笑)

フルートてそもそも女子には人気でなかなかなれない・オーディションまでやってやっと決まる楽器というイメージなんだけど、私が間違ってる?古い?
希望はあまり考慮されない?

色々考えてみたのですが・・・。
結果として。
「先生と先輩の意見が色濃く反映される選考である」という結論に達しました。
実際リクは選考前に「希望楽器になれなくてもいい?」と聞かれたそうです。
楽器にさほどこだわりがなかったので、希望を譲ってもいいと答えたそうです。

リクは・・
一応、音楽教室経験があり、楽譜が読めます。ピアノが弾けるのです。フルートはピアノとキーが一緒です。
フルートは音符が細かいので楽譜を読むところから教えるとなると大変。
あと、体験でフルートは難なく音を出してみせたそうで・・・
ノーリードの木管楽器って、意外と音が出ない人が多いのだそうです。
この2つで選ばれたかな?と。

男の子で希望がさほど強くなくフルートになる。って共学校ではかなり珍しいのではないでしょうか?

ちなみにリクは「フルートになったよ!先輩面白いし優しいし楽しみ~」と喜んでました。
希望の楽器になれないことが多い。と言っておいてよかった。まあそれでも第3希望ですが。

これに決まって、外部に言われることはひとつです。
「楽器買わなくてもいいの?」

フルートはおそらく吹奏楽部の中でも、楽器所持率ナンバーワンでしょう。
だいたい個人持ちです。フルート担当に決まったら買う。という条件を付けてる学校も多いです。

私は前からずっと「中学校のうちは楽器は買いません」と言ってました。
なのでオイオイと思いましたが、とりあえず全部の楽器人数分、学校に在庫があるそうで買うという話はどのパートでも出ませんでした。
むしろ先生は「楽器はたくさんあるので買う話は出ていません」だそうでよかった。
まだつづくかわからないし、買わない予定です。

リクには「フルートは細かい音符が多くて大変だよ。3連符どころか7連符とか出てくるよ~」て脅しておきました。
リズム打ちは3連符で挫折したリク。がんばれー!

私が全然さっぱりわからない楽器なので、自分で頑張ってもらいましょう(笑)
ユーフォになったら私の使ってるユーフォを借りて使うとか、とんでもないことを言っていたので本当にユーフォにならなくて私的には良かった!

なんとか3年間続けてほしいです。
目指せフルート男子!



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック