毎日泣いてます

こう書くと心配されそうですが・・・そうではないのです。

中学生活が始まって2か月弱。部活も本入部して生活が少し落ち着いてきたころでしょう。
勉強も少しずつ難しく、本格的になっているこの時期・・・

リクは「最近悪口言われて辛い」といつもの愚痴が始まりました。
ちょうど人間関係が落ち着いてきて、本当の性格がみえて荒れる時期ですからね。
リクはとっかかりはいいけど、しつこいし空気読めないし。
そういうところがよくみえてくると、うざくて大変と思う子がいないわけないので、予想できてました。

なにせ「人との距離感がわからない」「人の気持ちを理解するということが分からない」んだから。
自分本位になって当たり前だし、人に気持ちがあるってことすらわかってないかもだから教えられないし。
典型的なASDというかADHDだからね。

なので。
「だんだんみんな慣れてきて、今までわからなかった嫌なところが見えてくる時期だからね。そうやってみんな折り合いをつけて仲良くなったり離れたりするんだよ」
と言いましたが・・
とにかく人との距離が近いリク。
離れて仲良くなるとか理解できないんだろうな~
離れられたら「避けられた」と勝手に思い込んでいそうだし。

うーん、難しい。
教えられない。

とりあえず「自分からあんまりぐいぐい行かずに、どうしてもうまくできなかったりイヤなことを言われたら先生に相談してね」と言いました。
担任の先生をリクは絶対的に信用してますし、なついてます。
中学生なので人間関係までは、と思いましたが参考までに意見を言ったりしてくれそうなので。

そんなのでストレスがたまってるらしいリク。
最近は自分なりのストレス解消法を色々考えているらしく・・・

①ひたすらパットで動画をみながらゴロゴロ
②同じく動画見ながら好きな曲をかけて1人カラオケ
③枕を殴る

とか色々あるのですが。
最近一番なのは・・

グッとくる感動する曲や動画をみて、泣く。

ていうのがありまして、これをかなりの頻度でやってます=毎日泣いてる。

感動!てこともあるし「俺かわいそう」的に泣いてることもあります。
別にいいんだよ、泣いても。

ただ、あんまりでかい声で泣くとまた児童相談所がくるんじゃないかと・・・過去に経験あり。
控え目にっていうと「もっとわーんて泣きたい」とかいうし。

最近の男の子はよく泣くね~って思ってしまった。

ストレス発散といえど、わが子が泣いてる姿をみると胸が痛いものですね。
そのうち慣れるかしら?

それでも、ストレスを感じたり発散する手段を考えて実践したりするのは、成長の証かな?
小学校だったら、やたらと『学校いや。行きたくない』て言い続けていたかも。

中学は部活があり、部活大好きなリクだからそれもあり、嫌でも辛くても休まずに学校いきましたけど。


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック