部活をやめたい

今週に入ってリクが部活をやめたい・行きたくないというようになりました。

なんで?部活の為に学校行ってるようなものでしょ?
て思ってたら。

部活自体がイヤなのではなく、部活で宿題・勉強のことを指摘されるのがイヤなんだそうで・・・
しかも宿題はやってないと、部活の時間に終わるまでやらないといけないらしい。
土曜日の部活は、宿題で終わってしまったらしい。


リクの学校は、公立中なのにやたら宿題が多く、普通レベルの子供が苦労する量の宿題を出します。
ADHD・書字の問題あるリクがこなせるかといったら、だいぶ難しい。
なのでたまってしまう。

そうするとクラスだけではなく、部活でも叱られ勉強をやらされていてそれがイヤみたいです。

怒られなれてるみたいにみえますが・・・
リクは自尊心が強いです。
なので、人前で怒られるとそれだけで凹んで何もしたくなくなります。
自尊心が強いというより、心が弱めなので傷つきやすいんです。

人前で怒らないでいてあげて欲しい、て学校にいうのはモンスターペアレントでしょうか?
うちで大変なので。
勉強出来ないけど、自尊心はあるんです。

我が家的には、部活の為に学校に行ってるようなものなので、勉強自体はこっちでなんとかするというかできなくてもいいので、部活をやらせることを優先させてほしいというのは、ダメなんでしょうか?

部活で勉強や叱られることが嫌で、学校に行かなくなるのは我が家としては本末転倒なんです・・・

でも、普通は宿題とか普通の学校生活をこなせて初めて部活ですよねぇ。
この辺、学校に伝えようかどうしようか、悩んでます。

勉強をやらないといけない、ってことは理解してるしさせたいですよ。そして宿題をやってないのは間違いなく本人が悪いです。
でも。
部活を削ると学校に行く意味がリクの中でなくなる気がして、困るのです。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 2

ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック