部活に押し込んできました

金曜日の給食後に早退して帰って来たリク。
土曜日は部活がある。

最近は部活にも行ってない様子。
宿題を終わらせないと部活に出れないルールがあるらしい。
毎週漢字を500字なんて書けるわけない。書字に問題あるんだから。
それを理由に部活やめるとか、わけわかんない。

土曜日も朝は渋りましたが、学校の忘れ物を取りに行くようにいって部活の時間に登校。
30分で帰ってきました。
やっぱり宿題が終わらないから部活やらないって。

そりゃ、普通の子供ならそれでいいよ。
でもリクは書字があやしい、限りなく書字障害。
そして勉強も学校も嫌い。
部活やめたら学校に行かなくなる。

必死で今日の分だけやらせて、送っていきました。
玄関で先生と話をして、今日だけ部活に参加することにしたのに!
今度は気分が切り替わらずにしゃがみこんでる。
帰るとも部活に行くとも言わない。

何度か説得したけどダメなので、こういうときは保護者がいると甘えて動かないので、放置して帰ってきました。

帰るときにこっそり振り返ったら、玄関から入っていました。ほらねー、私がいると甘えるんだよ!

たぶん今日は無事にできるんじゃないかな?

普通ならこんだけごねれば部活をやめさせますが、うちは部活やめたら登校拒否に発展する危険性を持っているのでやめさせたくない。
部活が嫌なのではなく、宿題をやらないと部活をさせてくれないことと、そのことで叱責されることが嫌だから部活やめたいんだもん。
部活動は全く関係ないところで部活嫌いになってる。

そりゃ行きたくないよね、叱責され自己肯定感下がりまくり、出来ない宿題で部活時間とられたら。

みんなと同じようにやりたいけど、出来ない。
そこが理解できてないんだよなー。

このまま配慮を求めつつ部活に所属しておくか、いっそのこと部活やめさせるか。
本人にも答えはでないようです。
親としては不登校防止のためにも、部活やってほしいんだけどね。
本人が部活で怒られるのが嫌だから、部活辞めたいっていってて。
当たり前だ、怒られたくない。

頑張れば出来ると思われてるあたり、もう諦めた方がいいのか?
学校全体で全く理解がないし。
通級に行っていても支援クラスでないから、普通と同じでって完全に配慮なしで行くしかないのかな?
学校側としては、特別扱いは出来ない!の一点張りだし。
とりあえず診断書もらってくるかな。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック