とりあえず持ち直しそうです。

リクの部活問題と宿題問題。

結局「宿題が出来ない=学校生活が成り立たない」わけで・・・
宿題というか勉強に問題なくなれば、部活も出来て学校も何とかなるわけだ。

私の言うことは聞かないので、仕方なく最終手段で実家に頼みました。
そしたら何のことはない、あっさりたまった漢字の宿題を1日でほぼ終わらせてきました。出来るならやれよ!!

これで正々堂々と部活に参加できます。
土曜日に無理やり部活に行かせたのですが、本当は部活自体は大好きなリク。

「やっぱり部活やめたくない。部活は楽しかった」そうで・・・
でも顧問の先生に言わせると
「とにかく学校の課題を終わらせてくれないと部活には参加させられない。みんなが通ってきた道だから」
だそうで。

学年でも宿題の考慮なし、部活でもきっちり出されたものはやらないと部活動出来ないって・・。
普通クラスの子供は、み~んな出来ないといけないんでしょうか?
リクはそれでも勉強はビリではありません。
他の子供たちにも出来てない子はいるはずだし、リクのように明らかに無理がある子はどうするの?
書く以外の勉強に切り替えるのは、ダメなんでしょうか?

でも、リクはどうしても部活を続けたい様子。
このまま無理させて頑張らせるしか選択肢はないようです。

母もきついです。
とりあえず部活に行くためといって、頑張らせるしかないですね。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック