あ~夏休みは気楽でいいな。て訳ではない・・・

リクは先週末から夏休みに入りました。
小学校より早くて長い、夏休みです。

成績表は・・・
「えっ?これって3段階ではないよね?5段階だよね?」ていう評定でした。
当たり前だ。テストは出来ず宿題も期限で提出しない。
どこからいい成績を残すんだよ。て話で。

私は人生で初めて5段階評価の『1』を見たよ
私も私の周りの子にもいなかったから、見たことなかった。
ケーちゃん(旦那様)に至っては「5段階の1って、都市伝説で本当は存在しないと言われたがいるんだ」と逆に関心してました。
でもこれ・・・完全に極端に出来なかったわけではないです。
テストがあまり出来ないうえ、宿題提出しなかったそうで。
そりゃ駄目だわ。

私はリクに対して、何の期待もしていないしハードルも極力低く設定されているため
「欠席なし。いいじゃん、頑張ったじゃん」
とか言ってしまいました。
ちなみに「遅刻3 登校遅刻(登校時間に着席出来ていないけどいる)6 早退3」でした。
はあ。やはり叱った方がいいんだろうか?
叱っても行かないし早退は減らないだろうけど。

とりあえず、朝起こして学校に行かせる作業がなくなっただけいいです
と書きたかった・・・

リクの部活は来月頭に大会で、朝から午前中部活の日が多いのです!!
学校の登校時間と一緒の時間に行かないとならない。

普段から、土曜日の部活は行きたがらずしぶしぶ私が送るという、状態だったので。
今朝起こしてから出勤しましたが、10時半ころ夜勤明けのケーちゃんから

「リク、寝てますけど」
とメールが来ました。

やっぱりか。
無断遅刻・欠席でも平気だもんな。
頭おかしいよな~って思いながら、学校に電話して「部活を欠席します」と連絡しました。

口でも先生の前でも
「部活も、宿題出来なくて休んでたから遅れてしまった。遅れを取り戻したい」とか言ってるくせに。
普通に、さらっと休むもんな~。
眠いとか気分が乗らないとかいう理由で。

ほんとうちのADHD子は「やるやる詐欺」です。

出来ます、やります。というくせにいざとなったら「ちょっとまって」「やっぱり無理」を連発する。
やらないことは出来ないのだ。と言い聞かせてるのに、なぜ毎回同じことを繰り返す?
自分でなんとかしようという気持ちも感じられないし。

でも、楽しいお出かけでは絶対朝は起きてくる。
やはり気持ちの違いなんです。=私の中でこれは「なまけ」出来ないのではなくやらないので。

なまけは許せないので、いっそ部活やめさせようかと検討中です。
だって。
私があの不真面目さで同じ部活・同じポジションは耐えられないからです。
きっと周りもそう思ってる。

夏休みなのに、全然気楽になれないな。
切ないな

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック