滑舌の悪さもADHDの不器用さ?

リクは、滑舌が悪いです。
もともと「ことばの教室」に通っていたくらいなので、滑舌いいわけないのですけど。
5歳までさ行が言えなくて、た行になっていて舌足らずな感じでした。

その後、発音できるようになったのですがことばの教室には通うことになりました。今思えばすでにADHD疑われてたんだな・・・
今は、発音出来ないわけではないので大丈夫なのですが。

でも何故か
電話では、言っていることが聞き取れない。

お菓子食べてもいい?
学校いきたくないんだけど。
水泳バックどこ?


昨年キッズ携帯を持たせてから、割と頻繁に電話してくるのですが、とにかく私が聞き取れない。
何度も聞き返して、怒らせることもしばしば。

私の耳は、そんなに悪くないはずです。
悪かったら吹奏楽なんてできないし。
ただ私も集中力で聴力が変わるので旦那様に「全然聞いてない!」と言われることもあります。
でもさすがに電話はきちんと聞いてます。

先日、困ってリクに言ってみました。

「リクからの電話は、言ってることがいつも聞き取れなくて困ってる。滑舌悪いの?」
と聞いたら
「うん、滑舌悪いって学校でもよく言われるよ。言ってることがわからないって」

そっかー、私だけではなかったんだな~

私は普段、しゃべってる時はニュアンスで聞き取ったり部分的に聞き返したり・・・
を無意識にやってるし、近くでしゃべってるから聞こえるのかもしれないな~
電話とか機械を介すると、ニュアンスは伝わらないからな~

同時に。
普段から学校でどうやってコミュニケーション取ってるのか心配になってしまいました。
全く分からないことはないだろうけど、わりと大雑把にしか伝わってないのでは?

こういうのも、ADHDゆえの不器用さというか、発達の遅さなのでしょうか?

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック