学校には行けても・・さらなる逃げ道

リクは、精神的にしんどくなりやすい子供(ASDなので)だから、すぐにしんどくなりすぐに学校を休もうとする。
=人間関係が色々大変です。

でも今週は週4日学校に行けば夏休みなので「今週は4日しかないから、欠席も遅刻も早退もしないで学校に行こうね」と約束しました。
実際、本日の終業式まで学校はパーフェクトです。
が!

昨日、私が家に着いたのは夕方6時ころ。
いつもなら部活を終えて帰ってきてる時間ですが、家にいない!
でも学校のかばんと制服は、あって・・。よく見たら毎日履いてるサンダルと出しておいた私服がない!!
お財布と携帯電話はそのまま。
どこか遊びに行ったのでしょうか?

6時過ぎまで帰ってこなかったので心配しましたが。
6時半頃、帰宅。

部活をやってから遊びに行ったにしては早すぎます。
聞いたら「今日は疲れていたから部活を休んだ。○○君と遊んでいた。」

だそうで・・・。
お相手の男の子もちょっと事情があり、部活を休んでいたそうで、普段は学校では仲良くできない(リクが嫌われがちなので相手の子のことを考えあえて距離を取ってるそうです)からとこっそり遊んだようです。

はあ・・。
学校は休んだりしてないけど、部活だけ休んでくるとは・・・ありとあらゆる手段を使ってきますな。

部活も宿題のせいで、参加できない期間があったので人より遅れてる。
遅れてるから頑張りたいって言っててもこの程度なんだな。

そして
「部活を休んだのに、休んだもの同士で遊ぶのは良くないよ。サボったと思われても仕方ないから」
と空気を読めないリクに指摘。
これからは気を付ける、そうです。

全く、本当にしんどいことを我慢できないんだな。
さて、明日から夏休み。
宿題をやってくれるでしょうか?
既に母は憂鬱です。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック