小さな挑戦。一人で行きました

昨日、リクは一人で動物園に行きました。

リク(中1)はまだ、1人で電車に乗ったことはありませんでした。
バスは習い事の時に乗せてました。
でも、すごく短いし市外に一人で行かせたこともありませんでした。
それなのに

「動物園にひとりで行ってくるよ」といいだしました。
私の休みまで待てないようです。
動物園はバスと電車を乗り継いで1時間くらいはかかる隣町にあります。

もう中学生なので、このくらいの行動範囲は普通なのかもしれませんが、何せリクはADHD&ASD
注意力ないし危機感ないし、方向音痴だし衝動も強くパニックになりやすい。
という、もろもろの理由で今までは、1人で公共交通機関で出かけるということをやらせてきませんでした。
しかも、市外の動物園にバス→電車→バスの順番で、間違えずに時間通りに行く。

大丈夫か?と思いましたがこの日は私は仕事でしたがケーちゃん(旦那)は夜勤明けで家にいたし最悪、迎えに行けるので行かせてみることにしました。

ただ、この日は猛暑日。
39度とかだったので、それだけとにかく気がかりで別の日にした方がいいといっても、聞かず結局決行。

suicaのチャージ金額を確認して、お昼代とおこずかいも持たせて、水筒のたっぷりの氷と水。バスと電車の時間も調べて←これは本当は自分でやってほしい。朝、バス停まで送りました。

着くまで何度か電話をかけてきましたが、無事に着いたようです。
○○行の電車より先の駅に行きたいとき、どうすればいいかすらわからなかったようです。乗り継ぐんだよ!
と教えたらすんなりできたようです。


バスの行先も間違えずに、念のため運転手さんに「○○まで行きますか?」と確認もしたようで。
1時間半後、無事に到着。

たっぷり開園から閉園まで、楽しんできたようです。
大好きなアニメとコラボイベントを満喫して、限定グッズまで買って帰宅。

だったのですが・・・

最後に油断したリク。
疲れが出たのか、電車に乗ったあと寝てしまったらしく連絡が取れなくなり。
電車が付く時間に駅まで迎えに行っても、いないし連絡もなく。

一時帰宅して連絡を待っていると、20分後に電話がありました。
寝てしまい乗り越して、電車が折り返して乗った駅の隣の駅まで戻っていたそうです。
軽くパニックになってしまい、折り返し下り電車に乗らないといけないのに、上りに乗ると連絡があり、慌てて
「違う。反対方向に行っちゃうよ!○○行きでなく、△△とか××とか行きの電車に乗って!」
と言われて理解できたみたいですけど。

無事に帰宅しました。

リクは少し落ち込んでいて私に「ごめんなさい」と謝ったけど。
謝る必要は全くなくて。
大変だったのは、リクなので全然かまわなかったです。
むしろ、この程度のミスは誰でもするしやりがちなので、この辺でやっておいて良かったなと思いました。
自分で考えて修正してしたわけで。
無事に帰宅できたのだからいい勉強です。

すっごく楽しかったそうで「また1人で行くからね」とご機嫌でした。

大きくなったな~と同時に。
本来、この程度は小学生でもやるよなぁって気持ちもありましたが・・・

とりあえず、無事に電車にもバスにも乗れてよかったです。
これで少しずつ自信をつけて、自分でいろんなところにいけるといいね。
お疲れ様でした。

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村




ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

ナイス

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック