ほんの少しずつだけど進化してます

リクはあんまり学習能力がない・・・
記憶にも残りにくいし、改善とかそういうこともあまりない。
なので、なかなか成長というものを感じにくいです。

でも、少しずつだけど、成長してるし進化してます。
この夏休みでも、出来なかったことが出来るようになったものもあります。

まず、部活を休まなくなった。

夏休み初日の部活を休んだリク。
きつく言っておきました。休んだことではなく休むなら連絡をいれることと部活を続けたいなら休まないこと。

そしたら、このあとは1日やすんだけど、あとは全部行ってます。
1週間に2日は休むリクだったので、頑張ってると思います。

何よりあれほど大変だった「朝起こす」ことをしなくても自分で起きてくるようになりました!

夜、早く寝るように心がけてたら出来るようになったらしい。夜、小言は言うべきだな!うるさがって早く寝る(笑)
今朝も起こすより早く起きてきて、部活に行く支度をしてました。

宿題をそれなりにやるようになりました。

前はいくらいっても全くやらない日もあったり・・・
とても夏休み中に終わるとは思えないペースでやってました。ていうか、やらなかった。

でも、最近は「宿題が終わらないならお盆のお出かけはなし」と「今のうちにやっておかないと困るのは自分」
言い続けたら少しはわかったみたいで、少しずつですが宿題をやるようになりました。

そうだそうだ。
答えを写してもいいから、やっておくれ←相変わらず求めるハードルが低い・・・

ADHDでほんと経験がなかなかつみあがりません。
でも、すこーしずつでも出来ることが増えていきます。
このすこーしの時に、欠かさず褒める!ほめまくることが大事なんです。
難しいけど。
分かりにくいし「この程度で褒めても・・」て思ってしまうから。
でも褒めると進化します。

ただ・・面倒なんだよ・・・

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック