夏休みも後半。部活は本番・・

夏休みの宿題をいい加減頑張らないといけない時期にきました。

リクは・・・父がいるときのみ、頑張っております(笑)
でも。
「宿題にめどが立たなければ夏の旅行は今年はなし」と言ったら必死で頑張ってます。
さすがに宿題やってないのに、遊びには連れて行けない。
昨夜は頑張って「数学3ページも出来たよ!」と言ってました。

後半は、部活もほぼお休みです(次の部活は24日)。
それなのに!
9月の頭に学校の体育館でコンサートを行うそうです。

楽譜を5曲くらい持って来て、私に「運指を書いて」と行ってきました。私もリクもユーフォニアム吹きです。

「バカいってんじゃない!運指はやらないと覚えないんだ。自分で書いて覚えなさい」
と言いましたが・・・
量が多いし、メドレーとか転調がある曲もあったので、一応難しいの3曲は運指を書いてあげました。

だって、1曲はリクが運指を書いてあったのですが、いきなり最初の音の運指が違ってるんだもん・・・
私の音楽感覚で黙ってられませんでした。

そもそも私は運指を書くことは否定的で。だって楽譜の中で運指しか見なくなっちゃうじゃん。
でも、吹けないのが当たり前の初心者なので、書いてあげました。

1曲でもいいから、コンサート出られるといいね。

部活が長いお休みに入ることから「楽器借りて持って帰ってきて、家で練習する」と張り切ってました。
そして例のごとく「教えてね~」

え~面倒。
だから、同じ楽器でない方が良かったんだよ!

さて本当にあのデカイユーフォを家まで持って帰ってくるでしょうか?
私は、挫折して借りるのをやめると踏んでるんですけど・・・

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック