もしかして、やっちゃった?

本日は、ケーちゃん(旦那)不在の為、安定の学校欠席のリク。

昨日もケーちゃんいなかったから、大幅に遅刻していったんだけど・・・。
コワイ人・叱る人(ケーちゃん)が居るときは、学校にきちんと行くのに、私1人の時は遅刻・欠席ってどうなのよ?
怠けてるだけじゃない?

て気持ちが心をよぎって、色々と「遊ぶときは元気なんだ」とか「主張ばかりで義務ははたさない」とか、黒い気持ちに飲み込まれてしまいそうになる・・。
難しいな、感情ってやつは。

今朝は出勤していた私に、電話で「どうしても行きたくないの。今日はムリ」ということで欠席。
最近早退してこないねって言ったら「がんばってるんだよ!暴れたい・帰りたい気持ちを抑えてる」
やはり学校は大変で、楽しくないそうです。

そういわれてしまうと、休めばいいじゃん。てなるけど。
ケーちゃんがいるときは、きちんと行くんだから、私が甘やかしてダメにしてる?叱って行かせた方がいいの?
色々ぐるぐる廻る。

いるだけできちっと学校に行ってくれるケーちゃん、早く帰ってきて~!!

まあ、今朝の「行きたくない」は、昨日、「少しは勉強したら?」の私にしたがって数学の計算問題をやらせたら。
怒る怒る!
ここがきっと発端。

授業もマトモに受けてないし、宿題も半分もしないし。
それで、出来るわけがないんだけど。
1か0しかない。努力しないで出来るようになりたい。結果を求めたがるADHDなので。

出来ないこと、面倒なことに腹を立てて、勉強の時間は一時期修羅場に。
私が一生懸命教えたんだけど(私は中学の数学5段階で2)もう、話も聞かずに私に当たり散らしてきました。
悪態ついて、暴言吐いて、テキストもノートもぐちゃぐちゃにして。
1時間以上かかって、計算問題4問といて、ギブアップ。もういいよと言いました。


ここで優しく「ごめん」て出来たら良かったんだけど。
このときは、私の負荷かけすぎに気づかなかった。

だから「勉強をやってくれずに暴れた」で私も感情的になっていて、優しく穏やかに出来なかった。

これがあとまで引きずって(と思われ)夜もあまり会話もなく・・
今朝はやっぱり起きてこない。

あ~あ、やっちまった。

勉強に関しては、何も言わないつもりでいたんだけど、昨日までは英語や理科は何とかで来たんで、調子に乗ってしまった。
明らかに負荷かけすぎ。

リクにとっては、たとえスマホで3時間遊んでおやつ食べて、好き勝手にしていると思えても。
学校に行くや勉強をするというのは、大変ストレスを感じる大変なこと。
それを
「昨日で来たから」と、積みあがってた見えないストレスに気付かずにさらに負荷をかけてしまい爆発。

豆腐メンタルをなめてたな。

リクのメンタルはこうして、私とスマホと好きなアニメやキャラクターによって消化されていくわけだけど。
こんな豆腐メンタルに振り回され、疲れて立ち直れない母は、どうすればいいのかだれか教えてほしい・・・

にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村





ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック