やっと2学期が終わった!

今日が二学期の終業式のリク。
いやぁ、やっぱり二学期は長いね。夏から冬までだからね。

二学期が一番大荒れだったリク。
学校行かないし行くの嫌がるし、部活やめちゃったし勉強しないし。

課題は山積みでしたが、最近やっと学校へ行くリズムをつかんだようで、そこは嬉しいです。
あ・・・。冬休みに入ったらまた忘れて後退しそう。
考えたくないな。

「慣れたころに長期休暇」はADHD子のあるあるですね。慣れるのに時間がかかり忘れるのは早い。
それでも少しずつでも前進して、スローステップで進んで欲しいと思ってます。
がんばらせすぎず、ちょこっとずつ負荷をかけるが目標(笑)

人間関係もなかなか難しいようで、今まで遊んでいた子とぱったり交流がなくなりました。
どうしたのか気になるけど・・・。
中学生の思春期で、交流がないことは親が介入するレベルではないと思うからこっそり見守ってます。
休みになったらまた誘いに来るかもしれないし。

とにかく、夜、早く寝かせるために言い合いをしたりケンカしたりしなくてよくなることが嬉しい。
朝、必死に何度も起こさなくていいことも嬉しい。


休みで1日リクと家にいるのは憂鬱だけど、追い立てなくていいのは楽です。
私はまだあと1週間仕事ですけど。

年末年始は、特番を取り溜めまくり、リクと好きなアーティストを見まくろうと思ってます。同じ人のファンです。
勉強もみてあげないといけないけど・・・。
ぼちぼちがんばります。

休み明けが怖いけど。
とりあえず嬉しい休みです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

ミジンコ
2018年12月22日 10:38
お返事ありがとうございました。
先週はコンサータ18mg を試したのですが、担任からもイライラは少し落ち着いたと報告を貰ったので、一昨日から27mgを服用中です。
だからといってこの2日間平和だったかというと、そうではなく…うまくはいきませんね。
やっぱり、私が潰れない為にも、交流しないのが1番ですよね。
ただ、運動面には長けていて、スポーツ少年団に入っています。
今はスポ少の親御さん達は優しいですが、いずれスポ少でも孤立するのかな、と考えたり…
そうなった時はそうなった時で、別の手段を考えるしかないですね。
私も、さありさんのように、ほったらかし精神(笑)でもう少し楽に生きていきたいと思います。
またしても長々とすみません。
さありさんの投稿を、励みにさせて頂きますね。
2018年12月25日 12:32
ミジンコさんへ
コンサータが効いてきたところで、出来た小さなことを褒めてあげて下さい。ぐっと落ちついたりしますよ。
うちは学校で暴れなかった日はシールをはるカレンダーを先生が作ってくれて、これを励みにするようになったら少し落ち着きました。
運動で発散できるのはうらやましいです。うちのは運動も恐ろしくダメです。体育の成績1(笑)
団体競技はいずれは厳しくなると思いますよ。でもその時に考えればって気持ちでもいいと思います。
私もこの週末は気分が落ち込み子供にきつく当たってしまいました。
うちは多弁で多動なので、一緒にいる人もだいぶ疲れるのでね。
色々ありますけど、適度にほったらかしていきましょうよ(笑)

この記事へのトラックバック