親ココロ〜腹壁破裂で産まれたADHD息子

アクセスカウンタ

zoom RSS 卒業式終わったら離任式・・

<<   作成日時 : 2019/03/25 12:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

既に春休みのリクですが・・

まあ、全く持って勉強や宿題は拒否してパット三昧の毎日。よく飽きないわ〜。
そりゃ色々言いたいこともありますよ・・・
でも。
言っても何も響かない。反抗がきつい。
てこともあり、親子関係優先でうるさくいっていません。

怒るのは金銭関係と「○○買ってくれない」と暴れるのでここは厳しく。
あとは、自分で言ったことを守らなかったときかなぁ。
逆に、これ以外で叱ったり話し合ったりが難しい状態です。

そんなときにリクに
「離任式、いつかきちんと調べておいてね。」て言ったにもかかわらず放置してその日に予定を入れてしまう始末。離任式は登校日です。
その場では叱りましたが。
考えてみたら・・・

卒業式に在校生なのに参列出来ない子が、離任式に出られるか?
しかも別室登校の1年生の時のクラス単位で。


リク自身は「支援の先生(非常勤・1年契約)が最後に来るかもだから、会いたいから出来れば行きたい」と言ってたのです。
でも私が「離任式って1年生のクラス単位で並んで参加して、しかも卒業生も来るんだよ」て言ったら、表情が一気に曇って

「無理〜」


ですよね。
そうだよね〜
無理に決まってるよ。
教室に入れず卒業式も出られず終業式もこっそりみんなの後ろで参加したんだから。

支援の先生に会いたいって気持ちは分かるし。その気持ちはうれしいけど。
親的にはやはり難しいのでは?と思っている。

なのでここは無理せずに、欠席させることにしました。
ここで暴れてこじれる可能性もないわけではないので。今は心の安定が大事。
学校に電話して理解してもらうつもりです。

4月からは2年生で支援級に移動。
少人数になるから、きっと少しは楽になって学校へ行けるはず。
と。良い未来を想像しておきます。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
卒業式終わったら離任式・・ 親ココロ〜腹壁破裂で産まれたADHD息子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる