親ココロ〜腹壁破裂で産まれたADHD息子

アクセスカウンタ

zoom RSS 4月からどうしていくか?

<<   作成日時 : 2019/03/27 12:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

無事に?1年生が終わったリク。
中学生になって、思春期のせいか荒れ荒れ、今までで一番大変だったかもしれませんね。

体も大きくなってそれに伴って、心は不安定になっていきました。
話が出来ない日が増えて、不機嫌さもどんどん出てきて。
勉強は手に着かないどころか、学校にも行けない日が増える日々。
しんどい一年でしたわ。

きっとリクも同じことを思っているでしょうけど・・・。

4月の人事異動で「リクの担当の子供発達支援センターの方が移動になったら困る!」と思い←移動があるかどうかも知らないケド。
電話でリクの「直前でドタキャンが多い」ということを相談ついでに電話しました。
ドタキャンの件は「そろそろリク君の発達検査の結果を詳しく教えたほうがいいのでは?自分の特性を理解すれば改善方法がみつかるかもしれない」と言われました。
たしかに・・・
ADHDでASDなことは知ってますが、具体的にどんなことが苦手でどんなところに気を使わなければいけないかは伝わってないと思います。

ここは折を見て、リクと先生と面談してもらおうと思います。
落ちついたら・・・←新学期は荒れるので。

結果、移動はなしで来年度も引き続き担当できますよ、とのことでお願いしました。
4月から、学年が変わって先生もクラスメイトも変わって・・
ADHDの変化を嫌う特質には辛い季節です。

リクはどのみち支援級に入級するので、クラスは変わりますが。
担任の先生が前年度と同じ先生で、引き継いでくれるとありがたいんだけど・・支援級でもかわることがあるのだろうか?
担任の発表は始業式。
変化が苦手な子供にはきついな。仕方ないけど。

春休みになって穏やかとは程遠いリク。
1年の疲れがでたのかな?
ここでのんびり過ごして(宿題とか言わない)4月から登校を頑張ってほしいな〜て思ってます。
学校嫌いだから行きたがらないだろうな〜
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
4月からどうしていくか? 親ココロ〜腹壁破裂で産まれたADHD息子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる