親ココロ〜腹壁破裂で産まれたADHD息子

アクセスカウンタ

zoom RSS モノグサだから不健康?

<<   作成日時 : 2019/03/29 12:38   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

学校に行かなくていい春休み。
リクは元気に毎日家にいます(笑)

しかもほぼ昼夜逆転生活に突入し、昼過ぎに起きてきて夜中というか下手すると明け方まで起きているという、非常によろしくない社会性のない生活をしています。

私とケーちゃん(旦那)は普通に社会人なので、基本朝起きて仕事に行きます。ケーちゃんは夜勤もあるけど・・・
すると。
必然的に、昼間はリク1人ということも珍しくありません。

もう中学生なので、お世話をしてくれる人も預かってくれる人もいません。
本人はひとりでも楽しそうですけどね〜

好きな時間に起きて、好きなところに自転車で出かけ、夕方には家に戻って私の帰宅を待ってます。
別にいいのよ。

好きに安全に、遊んでくれてるうちは全然いいのです。ただ!

朝も昼も、私が居なければご飯を食べない。

我が家のルールで、朝ごはんは作ってあるものをご飯・汁物だけよそって食べる。
お昼は好きなものを自分でなんとかする。カップめんとかコンビニとか。夜勤明けのケーちゃんがいると買ってきてくれたりします。

なのですが。
めんどい。が口癖のモノグサリクは、朝もよそってあるおかずのみ。
ご飯をよそうのも汁物をよそうのも面倒。
お昼も。
用意するのが面倒。
で。
基本、卵1個とフルーツで済ませてお菓子を食べてることが増えました。

これで2食分です。

体にいいわけないよね〜。

まあ、夕食は人一倍食べるし、夜食も食べてるのでトータルカロリーではいいのかもしれませんが、昼間活動していることを考えたりお菓子を食べてることを考えたら、やはり体に悪い。成長期だし。

仕方ないので、朝ごはんを配膳してから出かけるようにしました。
お茶碗もお椀も電子レンジ対応のに切り替えました。不注意なので割るからプラスティックでした。

中学生って、このくらいは出来るんではないの?
横着しないで料理しないのは諦めたから、最低限できた料理をよそって食べるくらいはしてほしいよ・・

リクの自立は遠そうです・・・
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モノグサだから不健康? 親ココロ〜腹壁破裂で産まれたADHD息子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる