月曜日は見守り、のみ。

昨日までお休みで、休みを堪能していたリク。
映画に行ってそのキャラクターのおもちゃを買って・・・ご機嫌でした。

でも。
翌日は、恐怖の?月曜日。
とにかくなかなか学校に行けない月曜日。

いっぽう、私も月曜から仕事スタートなので忙しい。
特に今週はケーちゃん(旦那)も同時出勤日だったので、お弁当&朝食2人分がいる。(リクとケーちゃん)
不規則勤務なケーちゃんなので重なることがあったりなかったり・・・

リクの学校の支度をして、朝食を並べて3回起こす。
基本3回起こさないと起きてきません。

でも昨夜はそこまで遅くなかったから、きっと起きてくる・・と思っていた。
私が出勤するころには、朝食食べ終わってぼーっとしてました。

起きてきてご飯食べたから、大丈夫でしょ~。学校行くでしょ。
は素人(笑)

リクはここからが勝負なのです。
登校できない日でも、ここまでは基本的には出来ます。
ぼーとしてると怪しいので先に声を掛けました。

「学校休んだり遅刻するなら連絡してね」

あえて

「学校に行きなさい」「せっかく起きられたんだから行きなさい」
とか。
あまり登校を促す声掛けをしていません。
だって。

行けないのは本人もしんどいだろうから。
行かなくてはいけないことも理解できているから。


そしてら30分後くらいにメールで

「今日は休みます」
てきました。

メールがくるだけマシってものです。ヒドイ時はそのまま2度寝に突入して連絡が取れなくなるので。

どんどん要求するハードルが下がってるけど・・・。
気にしない。

学校に欠席の連絡をしました。

気持ちがおちょこの私には、学校に行きたくない子供に対してできるのは、見守りのみ、です。
「行きなさい」と言わなくなっただけ進歩というか、諦めというか・・

休んでもいいんだよ。て言えるようになっただけ、許容範囲が広がりました。
でもここが精いっぱいです。

学校へ行ってほしい。
て気持ちがないわけでも、リクに対して諦めたわけではないのでね。

でも、登校がなかなか出来ない月曜日は難しいということも理解できているので。
出来ることは。

見守るのみ。です。

リクが自分で歩き出すのを、じっと待っています。
今は、無理させずに親子関係を悪化させないことが大事だから。
しんどいですけどね。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック