金銭感覚・・伝わらない。

こういってなんですが・・・。

リクはお金使いが粗いです。
当たり前だが。

衝動に支配されがちな脳を持っていて、欲求を我慢できないんだから「欲しいものは欲しい!」んですよねぇ。
後先なんか考えずに。

それは理解できているので(私が)極力、欲しいものを我慢できないリクには一息置いたり興味をそらせたりしていました。
でも、中学生になってくるとそれも限界。
もういろいろ騙されないし。気持ちもそれてくれません・・・

今回も6月の誕生日のプレゼントをすでに要求。
「もっとよく考えてから」とか「まだ誕生日までの間に、欲しいものが出来たり発売されたらどうするの?」と言ったのですが。
もうダメ。

いちど欲しいと言ったら、テコでも動かん。
足を踏み鳴らして怒って、ず~っとねちねちねちねち・・
言い続ける。


諦めましたよ。

そして「ホワイトデー限定」というキャラグッズも。
ネット販売なので、手続きも大変だし送料もかかる。
でも・・・聞いてない。
というか、「来月も再来月も、欲しいものがあってももう買わないからね」
と新学期と言う厳しい季節なのに、それでもいいといい、購入ページまで開けて待っている。

たかだかキーホルダーでしょ?
て思っても、送料入れれば3000円近くにもなる。

逆にいうと、それすら我慢できずにいる。
この先、まだまだ3か月は長いのに。

友達とも遊びに行って、ゲームセンターにいったりカラオケにいったり。
それいうことも、お金がないと出来ないのに、春休みになるのにどうするの?
て思うけど、そんなこと耳に入らない。

はあ。
困ったなぁ。
幼いころから何度も何度も、金銭感覚の話はしてきたんだけど。
「欲しいもの」が目の前にあると、全部吹っ飛ぶんだよね。

普段は「お昼を○○君と食べるから、割引クーポン頂戴」て。
割引クーポン使って、お昼代まで節約できるのに。

そして。
リクの感覚に嫌悪感を抱くのと同じように。
リクの暴力やしつこさに疲れて・・
自分を守るために与えてしまう、自分にも嫌悪感。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック