やっぱり行かない・・。気分に振り回される

週末のことです。

我が家はスポーツ観戦が割と好きな一家で。
特に野球に関しては、プロ野球も高校野球も大学野球も割と好き。
日帰りで片道5時間かけて、甲子園に高校野球を観に行ったりするし、ケーちゃん(旦那)と私は広島カープファンなので、チケットを取るために奔走したり、25年ぶりの日本シリーズを観戦したりしてます。

ちなみにリクは中日ドラゴンズファン←東海人なので御土地柄?
小さいころからみせていて、ルールが分からないころからよく観戦に行ってました。

で。
この週末に地元の球場で、プロ野球のオープン戦が開催されることになってました。
去年は広島カープが来たので、張り切って2日もチケット取っていったのですが今回は中日ドラゴンズ。
ケーちゃんのテンションは低いですが・・

中日ドラゴンズのジュニアファンクラブに入っているリクはやはり「観に行きたい!」となるわけです。
私もケーちゃんも、野球観戦自体が好きなので別にカープでなくても見ますけどね。

リクに何度も「野球観に行くね?」と確認して前売り券を3人分を1日分購入。
ケーちゃんは仕事の都合をつけたりしてました。
しかし!

前日になったら急に

「野球ばっかりいってる。今回は行きたくない・・・」
と言いだした!

はあ?
私もケーちゃんもカープファンなんだぞ!
リクの為に中日ドラゴンズ観に行くんだぞ←いや対戦相手で見たい選手もいるのだが、優先順位は低い。
前売り券も買ってしまったし、ケーちゃんは仕事都合をわざわざつけてくれたのに!

いやといったらてこでも動かないのがリクでASD。
頑なに行きたくない・・・

実は去年も同じことをしでかし、結局行かなかった過去があります。
↑ただこのときはカープ戦だったのでリクの希望が半分くらいだったので、仕方ないねで終わりましたけど。

当然
『あなたが行きたいっていったから、チケット3人分買ったんだよ!今回はカープ戦ではなくドラゴンズ戦。だから私やケーちゃんは行かなくてもいいんだよ!急に行かないとか勝手すぎる』
と言ったのですが。

「行きたくないものは、行かない」

のリク。
結局、当日、お気に入りのテレビ番組を見て再び布団にもぐりこんで出てきません。

仕方ないので置き去りにして、私とケーちゃんで観戦に行きました。
行けば行ったで楽しめますが。
それとこれとは別の話。
しかも、リクのチケットは無駄になってます。

帰ってきて昼寝してけろっとしているリクをみると・・。
怒りというより、悲しくなってきてしまい・・

この先もしばらくは予定の立たない日が続くのか。とか。
こうやって気まぐれ・気分に振り回されて、いつまで生活するんだろう・・
話はしても響かない・・

そんなことを思って、なかなか優しくすることが出来ずにいます。

来週も、東京に野球を観に行くことになってるけど、来ないのかな?
来るっていってるけど。

聞くと
「東京は行くよ。あとナゴヤドームのオープン戦もケーちゃんが連れて行ってくれるのは行く。」と全然こたえてない。
しかも行く気満々。
名古屋は春休みにケーちゃんが連れて行ってくれると約束してものです。
日帰りと宿泊で2日。行く予定でいます。

また当日「行きたくない」が出ると思うと前売りを買うことも、泊りで行くのにホテルを取るのもためらってしまう。
しかも。

自分がしたいことの約束は、何があろうと守らせるのに。
人とした人が主体の約束は、いとも簡単に守らなくなる。
それでも、何とも思っていない(ように見える)。


人と自分の違いが分からないといえど、ひどくないか?ておもうけど。
自分本位がデフォなの?

はあ・・。
どうやってもこの問題は分かってないし、堪えてないように感じる。
かといって
「もう急に行かなくなるなら、ライブも連れて行きたくない」というと泣いて怒るし。
やはり自分本位すぎるんだろうな。

去年から成長してないんですけどいつ出来るようになるんでしょうか・・・
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック