衝動の強さからまた・・・

最近、不安定で・・。
当たり前のように衝動が強く、自分で全く制御できない状態でとても手が付けられない状態が続いているリク。
また、やらかしました。

平日に、ケーちゃん(旦那)と2人で野球を観に行ったリク。
暑い日で春なのに半袖でも行けるくらいの日だったそうです。
ケーちゃんは1塁側、リクは3塁側のチームのファンのため分かれて観戦。

ケーちゃんはリクに「あとで返してね。食費以外に使ってはいけないよ」と言い聞かせて、1000円渡したそうです。
それでリクはかき氷(300円)を買って食べたそうです。
そのあとで、ケーちゃんは「まだ返さなくていいよ。お昼に誰もいない日があるからその時に食費に使って領収書を頂戴」と言ってあったそうですが・・・。

↑この時点で随分と痛い目にあってきた私は「絶対返ってこないよ」と思ってましたが、しらないふりをし続けました。
そしたら

週末に仕事を終えた私が帰ってきたら、ものすご~く険悪な雰囲気。
ケーちゃんはぶすっと口も利かないし、リクは布団にもぐってる。

がんばってケーちゃんから事情を聴いたら
案の定

「食費として渡していたお金を全部おもちゃのガチャガチャに使われた!」と怒っていて。
私的にはそりゃそーだですけど。
だって私も同じこと何度もされてますから!

今のリクは金銭感覚がどーの以前の問題で『強い衝動に対してコントロールが効かない状態』です。
欲しい。と思ったら我慢できません。

人のお金だろうが預かってるお金だろうが、なりふり構わず使い切ってきます。

色々と話をしましたが。最終的には
「リクには当面お金を渡さない」ことで落ち着きました。

だって、我慢できなくていくら渡してもぜ~んぶ2日くらいで使い切ってくるんですよ。
もう渡せません。

お出かけの時に渡したら、その時に使い切るし残れば次の日にガチャガチャをやりに行ってしまう・・・
欲しいものというか、『欲しい』という感情をコントロールできません・・・
欲しいと思ったら、もう買ってしまうんです。

衝動が強いことは分かっているので、仕方ないし病気に近いので叱ったりはあまりしませんが(私は)、お金を持たせることが出来なくなりました。

この日はこれで、大騒ぎになりリクを残して少しケーちゃんと外出しました。
用事もあったし冷静になる時間がみんなに必要だったので。
私もかなり厳しく言ってしまいました。何度目かなので。

リクはケーちゃんに叱られ泣いてましたが、どっちも擁護できないのだよ私は。
そのあとの話があるのですが、また後日。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック