登校できた?のか?

先日、こども発達支援センターに相談にいって、色々とお約束をして帰ってきたリク。
詳しくは1つ前の記事になが~く書いてます・・・

この日以来、態度もだいぶ柔らかくなりまして、こころなしか言葉もやさしくなった気がします。
全体的に、ピリピリとした空気をまとっていたのが、少し軟化したかな?て感じですね。

会話もだいぶ出来るようになり、約束も守るために頑張ってます!
てか・・。
「3時には寝る」て約束だったのに、徐々に早くなってる気がする。
凄いよ~臨床心理士さん!

先日は、週に1度の放課後登校日。
初回なので、希望通り送って行きました、というか一緒に行きました。

職場から出るときに「今日は学校行く日だから支度して待っていて」とメール。
帰ったらきちんと制服を着て、鞄に筆記用具を入れて待ってました。素晴らしい。
でも「めんど~い!だるい!」を連発。なかなか学校へは足が向かないようです。

なだめて登校。
でも、玄関から上がろうとしない。先生が「10分だけ話をしよう」と言ってくれるのですが、なかなか動かず・・

時間をかけて教室へ行きましたが、またそこで私にやつあたり。
叩いたり資料を投げつけたり・・・
めっちゃ態度悪かったのですが、それだけまだ不安定で学校に来づらいということ。
甘えてるだけだから、と耐えました。

翌日に尿検査があって、来週は3年生が修学旅行のため2年生は職場体験。
リクは、とある食品工場に行くことになっていました。
先生は
「職場体験はどうする?無理なら断っておくよ」と言ってくれました。
私的には、学校に放課後来るだけでこんな状態。やつあたりしてないと心が守れないくらい不安定。
無理に決まっている。と思いました。
でもリクは
「行けるなら行きたいし、行かないといけないと思う」
と言い、その場で断ることをしませんでした。

なので
「月曜日に登校できたらその時に返事をします。登校しなかったら断ってください」ということにしました。

発達支援センターのFさんとの約束で「週に1度登校しましょう」があり、来週は火~木が職場体験で学校がなく、月と金だけです。
金曜日は担任の先生が出張だそうで、リクは「月曜日に頑張って行こうかな?」と言っていたのでこういう返事をしました。

この日の態度をみていると、まだまだ学校への抵抗感が強く(だから態度が悪い)登校して教室へ入るていうのには、時間がかかるなという私の印象だったのです。

尿検査も当然拒否!
「嫌だからキットも捨てる」と投げて怒りました。
でも学校としては「きちんと健康診断は受けてほしいから」と言われていました。

分かるけど、尿検査って朝起きて検体とって朝のうちに学校に届けないといけないんだよね・・・
私(母)は朝、出勤時間が早すぎて届けられず、リク本人に朝行ってもらう必要があります。
ハードル高すぎ。
最悪、予備日にしよう。と思ってました。

気持ちが落ちつかないので本当に10分くらいで退室。

私は八つ当たりされたし、怒って態度の悪いリクに少し怒っていましたが、それだけ学校が苦手なんだ、と思い堪えました。

帰ってきて一応、
「尿検査どうする?朝起きて取って私は届けられないから自分で学校へ届けてもらう必要があるけど」
と言ってみたら素直に
「やるよ。届けに行くだけならやる」

だそうで。
暴れて怒って、学校では嫌がったのに?いやなのは学校か?(笑)

朝起きないくせに、寝るの3時なくせに本気?て思いましたがリクがやる気なので
「わかった。朝、私が手伝える時間に起こすね。それでとって自分で8:30までに事務局に届けてくれる?教室に行けないなら行かなくていいから」
と言っておきました。

もちろん私は行けるとは思ってません。
この日もFさんとの約束を守って生活してました。

翌日、の当日。
朝、2度ほど起こしたらなんとか起きてきて、私に手伝いを頼みながら検体とり。
え~すごい。
と起きただけで褒めてしまった(笑)

ただ、とってしまったから今日届けないといけない。
私は仕事で行けない。
リクに
「みんなが登校してからでいいから、事務局に置いてきてね。しんどいなら教室へは行かなくてもいいし先生にも会わなくていいから」
と言ったら
「わかった」とうなずいたのでそのまま出勤。
ちなみに学校へは徒歩5分以内。なのでその気になればいつでも行けます。

学校へ「検体だけもっていくそうなのでよろしくお願いします」と電話はしておきました。
先生、びっくり。
そりゃそうだ。
学校へ行けなくて、放課後登校ですら大暴れの子が朝、ものを置きに来るだけですが登校するとは思えないですよねぇ。

提出時間を過ぎてから、メールで
「置きに行ってきた?」て聞いたら「うん」だって。
ほんとうに?て思ったけどここは信じよう。

「よく頑張ったね~。昨日も学校行ったし今日も、朝から置いてこられたのはすごいよ」て褒めちぎっておきました(笑)

てか・・・。

会話もまともに出来ず、朝起きて夜寝るっていう当たり前を出来ず・・・。
家族の生活を蝕んでいたのに。

今も、学校へは行かないし勉強もしないし、ネット依存症だけど。
朝起きて行動できるようになり、会話が出来るようになった。
これだけですご~くラクです。

まだ学校へ「登校できました」ではないですが、少し改善してきたと思えました。
これからもスローステップで。
少しずつ、出来ることを増やして自信をつけて行ってほしいです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村






この記事へのコメント

この記事へのトラックバック