新学期。説得してなだめて送って・・行った!

一般的な入学式=始業式のわが地域。

しかも在校生だと弁当持ちで(!)午前中始業式→午後に入学式みたいなことが多い地域です。
小学生は逆ね。

リクには始業式の週のはじめからずっと「○日から学校だからね」としつこくない程度にいって、心つもりをさせていました。(つもり)
学校の話が出ただけで『かちーん』と固まるか、口を利かなくなるか・・・の時もありますが、とりあえず認識させておくのが大事だと思いまして続けてました。

そして当日。
この日はたまたま、私が地域の用事を外せず勤め先に「遅刻です」と申請してました。
用事が終わってから、リクを学校に送っていくことが出来ます。それでも学校遅刻だけど、行けばいいので。
そのため、1時間ほど遅い時間で申請。
リクが学校に行くことをごねた時の為です。

そして当日、お弁当作って朝食をおいてリクを起こしましたが、起きない!
「今起きないと起こせないけど、遅刻でいいの?」
て聞いたら頷いたので、とりあえず遅刻で。

いつも迎えに来るお友達にメールで「今日は遅れていきます」と連絡して用事を済ませに行きました。
1時間半の予定が大幅に時間短縮が行われ30分ちょっとで終了。

なので家に帰ってリクを起こしても、まだ学校間に合います。
でもやはり、起きない。

しばらく頑張って、3回目でようやく起きてきましたが絶望的に機嫌が悪い!
これはダメか?と思いつつ、とりあえず学校へ遅刻の連絡をしました。←想定内なのが悲しい・・・

「ああ、学校行きたくないのね」
と諦めかけました。

ぶつぶつずっと文句を言ってるので、本当に行きたくなくて辛いんだろうな。と思いました。
でも!
新学期に行けないとずっと行かないのではないか?と不安になる。
それに。教科書とかもらってきてほしいし。

リクは怒ったり泣いたり暴れたり・・・
いかにして学校に行かないか、抵抗してるように見えました。

でも「学校に行かないといけない」ことは分かっていて、苦しんでる様子でした。

なのでつい「行かなくてもいいよ」て言いたくなりますが・・
てか言ってしまったりしたけど、よくない!

と思い。

「始業式も入学式も出なくていい。旧教室に行かなくてもいい。あと1時間くらいまでなら学校まで車で送るよ」
と言って
「新しい教科書だけもらってきてくれる?あと体育館シューズとか持って行って学校に置いてきてよ」と簡単な、人と会わなくても出来そうなことを提案しました。

するとしばらくは怒ってましたが・・・

「本当に教科書しかもらってこないからね!前の先生にも会いたくないし!!」
と怒りつつ、支度を始めました。

そして30分後には
「送って行ってくれるんだよね?行くよ」
と家を出て、車に乗り込みました。
ちなみに
「午後の入学式は出ないからお弁当は持っていかない!」と置いていきましたが、そんな細かいことは気にしてはいけない(笑)

あとは学校はすぐ近くなので、校門付近で下して私はそのまま仕事に行きました。
ぶつぶつ言ってましたけど、のろのろ学校の方へ向かって行ったので大丈夫なようです。ダメならその場にしゃがんで動かない。

すっごく手も時間もかかったし、私が通常通りに仕事だったらきっと行かなかったでしょう。
でも。
なんとか行けた。

休み明けの今日。行けたことが大事。
クラスが変わって学年が変わって。
そのときに学校に行けたことは、この先の登校につながるのではないかと勝手に思ってます。

なんだかんだで2年生。
まだまだ波乱で、学校に通えるようにはならないだろうけど少しずつ、改善してくれるといいなと思ってます。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック