結局不登校が加速したのみ

そんなわけです(笑)

先週から新学年が始まり、新しいクラスで始動。
支援級になり、初日は私が送って行ったこともありなんとか行けました。

今週はかたくなに「休む」て言ってたくせに、休みって連絡までしたのに。
月曜日は遅刻だけど自力である意味勝手に登校。
人が集まるところがダメなので、全校集会だけ不参加であとは出てお弁当まで食べて帰ってきてました。

帰ったら寝てましたが(学校は疲れるらしい)、洗濯物は外に干されていたし(リクが出さないと部屋干し)お弁当箱まで洗ってありました。

どうしちゃったの?
と思わず聞いてしまった(笑)

たまたま気分が乗ったのか「先生心配してるだろうからさ」て理由で登校。
新しいクラスに気の合う子・趣味の合う子がいたようで表情は明るかったです。

でも。
登校したのはこの日が最後。
ここからは朝起きられず、行こうという気持ちもないようで・・・
2日完全休みです。

今日は予想どおりですが、昨日は遅刻で行くって言っておいて気持ちよく何のためらいもなくブッチ。
起こしても起きずに諦めた夜勤明けのケーちゃんに、スーパーに連れて行ってもらい見切り品のフルーツを買ってもらって喜んでました。

いや・・
わかってるんだよ。
学校行きたくないことも、行きにくいことも。
勉強だって人間関係だって苦手なんだから当たり前。
しかもネット中毒だし。

でもさ~

もう休むことに何の抵抗もないじゃん。
ていうか、休んでも私には罪悪感か全くみえないんだけど。
そんなもの?
新学期になって、不登校が加速しただけ?

だからって諦めて、朝起こさないと調子に乗って完徹で朝寝るし。どこのアーティストだよ!

正直、私のやれることはもうない・・気がする。
朝起こしたり夜寝るようになだめたり・・・
効果ないし。

やりたいことは我慢できないけど、やらなければいけないことはちょっとでも気持ちが乗らなければ拒否。というか無視。
本能のまま、好き勝手に生きていると言われても仕方ないという状況です。

どうすればいいんだろう?

思春期だからそのうち、落ち着くとよくなる。
て言われるけど・・・・

大変なのは「今」だし、学校に行かないと将来の選択肢が狭まるのも今。
ついでに母がしんどいのも今。

毎日仕事に行くのもバカらしくなってきてるし、このままだと親子関係も悪化の一途をたどるだろうな~。
だって。
学校に行かないことを許容することは出来ても容認は出来ないから。

行ってほしいと思うし、行かないことに抵抗がなくなることはないだろうね。私は。

もう、私に出来ることもなくなってきているのかも。
病院に相談してもリクは病院にはいい顔するし、学校は行かないし家では暴れるし。寝ないし起きない。
もちろん話も出来ないし、こっちがいってることは聞いてない。けど要求は一人前。

うん・・・
難しいね。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック