今日は登校したのか?しないのか?

リクは発達支援センターの先生Fさんと2つ約束をしていて・・。
その中に
「1週間に1回は自力で登校すること」というのがあり。
遅刻でも早退でもいいから、両親が居ない日でもとにかく自分で1日学校に行きましょう。というもの。

0か100かしかないリクが約束したのだから、出来る限界がここらしいので。低いな~
でも根は真面目なので、約束は頑張って守ろうとする。

いつもは金曜日にしぶしぶ行くのですが、今週は金曜日に友達と遊ぶ約束をしていたらしく、あけておきたいということで木曜日までに登校する必要がありました。

リクが決めて「明日学校へ行く」といったので、一応私も登校の支度をして当日の朝は起こしました。

珍しく一発で起きてきて、普通にご飯を食べている・・・

やれば出来るではないか!

て思うけど。
ここから手こずるのがリク。

私の方が出勤時間が早いので、先に出て職場に着いた頃電話&メール。

「おくれていく」
想定内なので、リクに行く時間を聞いて遅刻の連絡をしました。

で。
そのあと「おなかがいたい」とか「なんかつかれた」「というかおもい」とかメールが来ました。
温めたり薬を飲んでもいいよ、とアドバイスしたけど。
うーん、明らかに精神的なもの。学校行きたくないんだね~

そして。
それっきり。

今も連絡とれず、登校したのか寝てるのか。
何をしてるのか分からない状態になり何が起きてるのかわからない・・・

学校も忙しいと思うけど、登校したら教えてほしいって望みすぎだけど。
てか。
リクに「家を出るときメールすること」て言ったけど聞いてないなこれは。

早退するなら学校から連絡くると思うので、それで発覚するかなぁ?
今日登校しないと明日が自由にならないと理解してるから、意地でも登校してそうだけど。

どちらにせよ、週1回の登校ですら体調悪くなったりしんどくなったりなので、完全復活はまだまだ遠いみたいです。

てか、行けるようになるのだろうか?
職業体験で毎日元気に行けたのは、まぼろし?と思ってしまう今日この頃です。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック