毎日登校は難しい・・・

不登校・五月雨登校の子供にとって、月曜日というのは鬼門というか、きついらしいです。

リクの場合は、日曜日の夕方あたりからすでに機嫌が悪くなります。
いつの間にかピリピリとした空気をまとうようになり、いつもネット依存症ですがさらにネット依存症というかパットに向かっても怒っているし、私に対してもず~っと怒っているかのように機嫌が悪い。

話しかけてもケンカ腰で答えてくるし・・・。
話しかけるなオーラもすごい。

そして約束の「寝る時間」「ネット休憩5分」すら守れなくなる・・

月曜日が来るだけでこの騒ぎです。
本当に学校嫌いなんだな~っと実感する朝ではなく夜からです。

でもこの時点ではまだ「明日は学校へ行くつもり」と言ってます。
支度したりはしませんけどね。

そして夜が深くなるにつれて、だんだんトーンダウンして
「明日、行けるかわからない・・」
「一応行くつもり」


で最終的には、月曜日の朝起こしても起きてこなくて欠席。
という流れに慣れてきました。

でも、機嫌が悪く私にあたるってところは辛くて、まだ慣れませんが。←暴言もすごいが叩いたり引っ張ったりも痛い。

登校してしまえばすんなり授業も受けるし、途中で帰ってこないのですが「登校する」てことがまだハードル高い状態。
というか。

「学校へ行く」ていうなら、夜早く寝ようよ。朝も起きる努力してよ。
起こして起きてきたら、トイレに行って二度寝。
とか。
「怠けてるだけじゃん」て思われても仕方ないと思うけど・・・。

どこまで追い立てていいのか、加減が分からず難しいです。
間違えると悪化するし、出来るなら多少無理させてもやらせたい。

わが子ながら難しすぎます。

毎日学校へ行くって、えらいな~としみじみ感じています。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック