病院に行けばよくなるものでもない

月曜日にいつもの小児科、主治医の診察があったリク。

というより、コンサータとかの薬をもらいに行ってるだけなんだよね・・。
現状を話しても、主治医的には「学校に行けないのが不思議」な子供らしく、処方も変わらないし対処もかわらない。
むしろ「まだ2年生でしょ。3年生なら策を考えないといけないけどまだいいよ」
的な感じです。

夜眠りにくいけど眠れないわけでもなく、多少体調悪くても学校にいけないほどでもなく・・
勉強も全くついていけないわけではないのに、遊ぶことはたくさんできて、人見知りもない。
そんなリクが学校に行けないことが不思議らしく、何もできないみたいです。

実は、甥っ子1号(私の姉の子供)が同じように反抗期も重なって学校へ行けなくなり、話も出来なくなった時、同じ主治医から紹介状を書いてもらって、隣町の専門病院で見てもらって劇的に良くなった経緯があり・・・
実家からはしつこいくらい「紹介状を書いてもらって専門医に行きなさい」

と言われていたのですが・・。

実家には言ってないのですが、リクが主治医を変えること・新しい病院に行くことを拒否しており、そのままです。
今の先生にみてもらいたい。どこも悪くない。というのがリクの主張。

うん。わかるよ・・・。

私も、今病院を替えてもカウンセリングしても、劇的にはよくならないと思う。
ひたすら、時がくるのを待つしかないと思っているよ。

新しいところを嫌がるリクの性質を考えればなおさら・・・

そして、こういうことは本人が前向きにならないとよくなったり現状が変わったりしないものだろうし。
下手に刺激すると悪化することもわかってる。

ここはリクも私もケーちゃん(旦那様)も意見が一致してるので、紹介状は書いてもらいませんでした。
必要だったら、先生から言ってきそうなものだし。すでにリクに関してはお手上げなわけだし。

おそらくまだ半年くらいは時間がかかるでしょう。

主治医に「ネット依存で困ってる」と言ったら
「そのうち飽きるときがくる」という主治医の前でもリクはどうどうと
「ネットというかパットをやめることは出来ないし、飽きることもない。夜は眠れないのもあるけど寝たくない、動画を観たい」
と言ってのけたらしいので。

今のままでいいと思っているうちは、何も変わらないし変えられないでしょう。
主治医のいうように、1年後もこの状況だったら焦るとは思います。
けれど、今は何も出来ないのかなぁと諦めも多いです。

別に学校にものすごくこだわってるわけではないのですよ。
でも、勉強も運動も、何もしないで自分のしたいことだけして、やりたくないこと・やらなければいけないことは拒否。では困るんですよ・・・。

でもまだまだ、わからないし分かってもできないようです。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村



この記事へのコメント

この記事へのトラックバック