親ココロ〜腹壁破裂で産まれたADHD息子

アクセスカウンタ

zoom RSS こんな日が続けばいいのに・・・

<<   作成日時 : 2019/05/23 12:46   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

「週に1回は最低登校しましょう。」

という約束を発達支援センターのFさんとしているリク。
今週は、色々ありまして私のメンタルが下がってしまって、自分のことで精いっぱい。
リクを起こしたり、登校を促したりということが出来ないままでした。

↑そもそもこうなったのも、リクが引き金を引いたんですけどね。
アプリゲームの課金をしつこく、しつこく仕事中に電話して、家で暴れて要求した。
しぶしぶ課金。自己嫌悪の私のメンタルがおかしくなるって流れです。

初めてここまでメンタルさがったので、さすが能天気な私も焦りました。今は持ち直してますけど。

それから数日たった日。
それまでは朝は声をかけるものの、起きてこない前提でした。そしてやはり学校には行かなかった。

その日は私とケーちゃん(旦那様)が朝食をとっている6時半に自ら起きてきました!
今の学年になって起こさずに平日起きてきたのは、この日が初めて。
ケーちゃんいわく「昨夜は早く寝るように言ったから」だそうです。へえ、いうこときいたのね(笑)
思わず「どうしちゃったの?トイレ行って寝る?」て聞いてしまったほど。

リクは「今日はすっきり起きられた。ご飯食べて学校へ行くよ」と言いだしました。
毎日、朝食兼昼食を朝、用意しているのでそれを出しました。

何週間ぶり?て感じでリクを朝食を食べました。
学校に行く時もいつも、私が家を出てからご飯を食べるので間に合わないのです。(学校まで徒歩で5分)

そしてそのまま寝るとおもいきや、仮面ライダーのものまねをして遊んでました。
でも、みんなが居る時間には学校へは行かないことはわかっているので
「遅刻で学校へ連絡しておくから、行ってね」と声をかけて出勤しました。

その後無事に登校したようです。

やろうと思えば、本人の気分らしきなにが、が働けば朝も起きてくるし、学校へもすんなり行くんだよな〜。
なにか、が何か分かれば対処出来るけど、わからないな・・・・

ああ、こんな日がだんだん増えて、毎日続いてくれたらどんなにいいだろう。
て思うけど、そこは望みすぎ。なのは分かってる。

自分で起きてきたこと、早く寝たことを褒めて、学校での様子を聞いて。
少しずつ、成功体験を積み上げて自己肯定感をあげていくしかないだろうな〜

帰ってきたら褒めます。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんな日が続けばいいのに・・・ 親ココロ〜腹壁破裂で産まれたADHD息子/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる