行く行く詐欺の発動

最近リクは新しい技?を身に着けました。
その名も「行く行く詐欺」母命名。

今月から週1から2回発動します。
リクは今は、発達支援センターのFさん(臨床心理士)との面談でした約束
「週1回は学校へ行く」「食事の後5分と入浴のあと5分はタブレットをお休みする」「深夜3時には寝る」
という3つの約束をしています。

そのため週1回はしぶしぶでもなんとか学校に行きます。
でも・・。

たまにきちんと朝起きてきたり、検診があって学校に行ってほしい日とかは。
この「行く行く詐欺」を使って休みます。
安定の週1登校。

たとえば・・・

前日の夜から「明日は学校へ行くよ」と宣言する。
朝、起こすか勝手に起きてきたりして、普通に朝食を食べる。
私の方が出勤時間が早いので、出勤した後で「ちこくする」と連絡が来る。
その後、怒っているか泣いているかで電話がかかってきて「やっぱり休む・・・」

この4段階を確実にこなして私を疲労させてくれます。
学校に行ってくれたときの爽快感が一転打ちのめされた瞬間の辛さって、全く分からないでしょうけど。
疲労感でいっぱいです。

だいたい理由というか言い訳は

「無理しないようにする。疲れた眠い」
「もう精神的に限界。辛い」

て感じです。

朝5時半に起きて弁当作って出勤してる身としては、朝起きてきて「疲れた」とか「眠い」とか。
蹴り飛ばしそうになります。しないケド。

私がこうやって生活してることって、リクにとってはかる~い・ちっとも頑張ってるように見えないんでしょうね・・・。
自分には遠い話だと思っているんでしょう。

みんなしんどいことをなんとか踏みとどまっている人もたくさんいるし、だれもがみんなが働くこと、学校へいくことが楽しいなんて思っていない。
母だって父だって、しんどいし仕事大嫌いだよ!
それでもやるっていうことが理解出来てないから、余計に父子関係がこじれるんだよね。でも説明しても「自分が!」タイプで自分が一番かわいそう系だから、わからんだろうな。

一番生きていけないタイプだわ~。
てか。

学校行って来たらそれなりに楽しそうに1日過ごしてくるのに、不登校なのはなぜ?
本当にめんどいだけ?ネットゲームを深夜にやって起きられないから?

最近、リクに全く優しくなれずにいます。
優しくなってもこういう「行く行く詐欺」みたいなしっぺ返しを食らうと思うと、何もしてあげたくないです。
いっそのこと学校の給食も止めようか・・・。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村





この記事へのコメント

この記事へのトラックバック