メンタルの維持が難しい・・・

今週は、リクは結局1日しか学校行けなかったな。
行った翌日は「給食カレーだから行く」て言ってたんだけど、起きなかった。

ていうか。
誕生日ですごくうれしかったのはわかるけど、夜中にごそごそ食品をあさって食べるのはやめてもらいたい。

しかもきちんと証拠隠滅=片づけするならまだしも、カップラーメンのカップもプリンの器もお箸も。
春雨スープを食べたコップもぜんぶそのまま。

学校行った日も、ワイシャツや給食袋も出してくれてないし、声かければ「やるよ」ばっかりでやらないし。
そのくせ、ネットゲームでうまくいかないと、大きな声をだして怒る。
イライラして床を殴ったり、足をふみならしたり・・。

普通に考えて、殺意をおぼえるレベルのやりたい放題ぶり。

でも怒ると暴れるし(てかすでにゲームでイライラして暴れてる)下手すると暴力に発展するので言えない。
衝動強い子には、なにも言えない・・・。

母のメンタルの維持が難しいよ。

毎朝「今日は起きるかな?」から始まり、機嫌を損ねて衝動的にならないように気をつけながら起こして。
起きなかったら声かけて。
帰ってきたらそっこう
「パットは?」(日中はネット関係のもの禁止なので私が職場に持って行ってます。)

あとは声をかけてもなかなか返事がこないし、ずーっとぶつぶつ文句言ってるし、機嫌が悪ければものにあたるし大声もだす。

ご飯だって作ってもすぐに食べない。
でも、食べるときは人一倍。

なのに夜中に台所をあさって好きなものを好きなだけ食べる。
片づけなし。

そして何より。

「いつ衝動的に暴れるか、暴力を振るうか・・・。日本語が通じなくなるか」
てことに常に注意して生活するのに疲れてしまったんだけど、どうしたらいいんだろうか・・。

注意したり話しかけたり。するたびに顔色伺って言葉を選んで状況読んで。
ていうことを毎回するのに疲れてしまったよ。
そこまでしなくても大丈夫。て思うこともあるけど、複数回暴れられたり失敗してるとどうしても身構える。

信用されている親だけれど、私ががんばって信用されてるわけで。
この役割を放棄したら、私自身はとてもラクになるんだが。
ただ、リクに話をして聞かせられる人が居なくなり、リク自身の居場所も失うことになる。

色々疲れてしまい、メンタルの維持が難しい。
てか。

ADHD衝動強い子、とか不登校の子の親。には。
メンタルやれらてるというか、心療内科にかかったり病気になってしまっていたり。
そういう人が多い。
そしてその気持ちがすごくよくわかるようになりました。

疲れるんだよ、疲弊するんだよ。
でも。
子供は何も変わらないし、何とも思っていない。
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村


ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック